見出し画像

Amazonに除外検索なんてなかった

結論はタイトルの通りです。
以下は蛇足。

「Amazon 除外検索」とかでググると、「半角スペースと半角のハイフンの直後に除外したいキーワードを入れて検索しよう!!!」みたいなページが腐るほど出てきます。

私はAmazonの商品名に「最新版」とつくものを基本的に信用していないので、上記のようなサイトにあるように検索してみました。

「スマートウォッチ Android ‐最新版」

めっちゃ最新版出てくる。
というか最新版しか出てこない。

調べてみると、ちょうど3か月ほど前のYahoo!知恵袋にこんな質問がありました。

結論としては「昔は出来たかもしれないけど今そんな機能はない(もしくは破綻している)」とのこと。

なるほどどうりで私の検索結果に最新版がはびこっているわけです。

では方法が全くないのかと言えば実はそうとも限らなくて、Google検索でそれっぽいことはできます。
例えばこんな感じ。

「スマートウォッチ Android -最新版 site:https://www.amazon.co.jp/*」

ただ、上記でGoogle検索してもらうとわかると思いますが、値段やレビューが出ないので一覧性に欠けます。

調べてみたところ、Amazon APIという検索のAPIが公開されているらしいので、どうしてもという場合は自力でAmazon専用検索エンジン的なのを作ってみてもいいかもしれません。
私はそんな手間をかけたくないので誰か作ってください。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?