なりたい自分をきめたら洋服が半分になった

こんにちは🐬自問自答ファッション教室を受けた後イメコンのトータル診断を受けて(この話はまた後日)なりたいと似合うの方向性が見えちゃったので全然洋服を買わない期に入ったumiです。お買い物兼人間観察には毎週の如く出かけるのですが全く購入に至れない!嬉しいような悲しいようなそんな毎日です!中途半端な洋服を買わないためにもがんばれ私👊!

ほんとはどこに行きたい?何が着たい?🚩

自問自答教室を通じて自分の理想と向き合っている現在、いままのでの私のお買い物遍歴は旅行で例えると【パリに行きたいのになんとなく見つけちゃったハワイ行きの航空券を買ってハワイを楽しみ、あーでも本当はパリに行きたいのにな〜✈】と思っている状況だったなと思いました。ハワイはハワイで楽しいんですが心のどこかで思ってたのと違うなーと思い続けているんですよね。行き先を決めるって大事。そこでまずは各シーズンでどんな格好をして暮らしたいか考えてみました。理想の私は春夏秋冬でどんな服を着るのだろう〜♡

理想の私は何着て過ごす?

Summer☀️
1.ノースリーブニットにロングのプリントスカート
2.Tシャツにタイトスカート
3.Aラインのゆるめワンピース


Autumn🍇
1,ネイビーの細身パンツとネイビーの薄手ニットのワントーンコーデ
2.夏コーデに小物でボルドーかパープルを差し色にする
3.夏コーデにトレンチやジャケットを羽織る🙁


Winter☃️
1.薄手のカシミヤニットとプリントスカート(大柄がいい)
2.ワイドパンツに細身ニットをあわせる
3.チュールスカートにニット


Spring🌸(未定)

こんな感じにイメージを決めてピンタレストで画像集めました。めっちゃかわいい!というかほぼコンセプト画像!昔からこういう格好に惹かれているので割と方向性決め打ちしても問題ないかなと思ってます👗

ゴールが決まったらもう簡単。理想と現実の差を段階を踏んで解消していけばいいだけです。現状把握→不用品の整理→必要品の追加購入→全体のバランス調整(まず手放すの大事)。春が未定なのは洋服の所持数が少ないので春・秋に関してはあるもので調整してることが多いから。秋服は大好きなのでそれでもイメージが湧くのですが春って何着たらいいかわかんないって一生言ってる気がする。来年の3月くらいになったら考えよっと。

理想に向けてクローゼットと向き合ってみた🚪

ここでやっとタイトル回収の話なんですけど、step1として、私の理想の格好に今手持ちの洋服があっているのかどうか考えたんですよ。全部リストアップして

  • 理想像にあっている洋服には◎

  • 使えなくもないけどいいのがあれば買い替えたいが△

  • 全然合わないじゃんなんでこれ買ったのが✗

と分けていって。一覧にした結果◎9着、△8着、✗6着(オールシーズンで洋服が23着でした。)となったんですよね。え、半分以上だめなの。

場当たり的にかわいい〜で買った結果ですね。今ツイードジャケットが欲しかったんですがよく考えたら着る機会ないしこういう感じでちぐはぐな服が増えていくんだろうなとか考えました。ということで△・✗は急いでメルカリに送り出そうとおもいます🎁。✗はもう別の場所にご移動頂いてあっても着ない!△まで売れたらほんとに着るもの無いけど背水の陣だね!

足りないものは手に入れるべし🧜‍♀️


step2。必要な服についてもリストアップしました。私がこんな格好で過ごしたいなとおもうイメージに足りないもの。
・ノースリーブニット(オフホワイト、ぴったりしすぎないもの)
・プリントスカート(小花柄以外、ダークカラーベース)
・チュールスカート(ボルドー系、できれば形状記憶、手入れの方法がわからないから)
・ワイドパンツ(ネイビー・ハイウエスト)
・細身のパンツ(ネイビー・ハイウエスト)
・カラー小物(ボルドー・バーガンディ系のバック、差し色になるストール)

今までは売っているお洋服からほしいものを見つけていたのですが、これからは欲しい物を売っている中から見つけようと思います。一見同じように見えるけどこれ全然違うなっておもう。また私の悪癖でテンションで買っちゃいそうなので最低でも1カテゴリにつき5着は試着すると誓います!洋服に真剣に向き合うって楽しいな!

コンセプトがまだ分からなくても✈

正直なところまだ自分のコンセプト(言葉)にしっくりきてないというかピッタリハマっていないところがあるんですが、そういう私みたいな人はとにかく気になる画像を集めたり好きなモデルさんの共通点を探ったりしながら無理に言葉にしようとせず進めていくのもいいのでは無いかと思います。そして私が理想の洋服を決めるにあたりイメコン(いわゆるパーソナルカラーとか骨格診断とか)もものすごく役にたったのでその話もしたいなと思います♡では🐬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?