見出し画像

休日について

人と、話さなきゃならねえ


こんにちは。ワイです。


今日はおでかけをしました。天気が良かったので江ノ島に行きましたわね。ハイ。土日なので人が多い多い。厚着してたのと朝ランの疲れもあいまって展望台前でUターンしてしまいました。混んでるもん。道長いし。そして中華料理屋でランチを摂取しました。ドヤ街臭があり良い雰囲気。

ちなみにその途中でおみくじを引きました。末吉でした。微妙。


その後「百年の孤独」に手を付けました。

読書界隈ではメジャーなのかもしれません。ワイはYoutubeの動画で知りました。結構フワフワした小説だと思います。軸がないというか。

他にもちょいちょい手を付けたりしました。まだアタリかどうかは分からんので書名は出しませんが。アタリだったら感想記事書きたい。

あと芸人のラジオ聴いたり昨日買った肉食ったり。

そして思いました。



圧倒的に、寂しい

これを365回繰り返すと、一年が終わる

はい。

もう江ノ島がカップルと家族連れと高校大学生と女子会ばかりで気圧されてしまいました。家や図書館を生活の軸にしているとあまり気付きませんが市井の方々は休日を皆でエンジョイしています。

そういった場にいると少しナーバスになります。哲学がクソ暇インテリクソ野郎の高尚な言葉遊びにしか見えねえ。こじらせサブカルクソオタク。これはある程度真だと思います。という事で

人と、話さなきゃならねえ

表題に戻ります。



どうすればいいですか、教えて下さい

ChatGPTに聞いてみましょう。


You

人と、話さなきゃならねえ

ChatGPT

人と話すことは、社会生活において重要なスキルですね。まず、相手に興味を持ち、尊重し、理解しようとすることが大切です。以下は、良い対話を築くためのいくつかのヒントです。

  1. 積極的に聞く: 相手の話に興味をもち、開かれた態度で耳を傾けましょう。相手が話している間は、中断せずに注意深く聞くことが大切です。

  2. 非言語コミュニケーション: 言葉以外の手段でもコミュニケーションをとりましょう。笑顔や目のコンタクトなど、非言語的なサインは重要です。

  3. 感謝の表現: 相手の意見や話に感謝の意を示しましょう。相手が自分の意見を分かってくれたり、シェアしてくれたら感謝の気持ちを表現しましょう。

  4. 共感: 相手の立場や感情に共感しようとすることが、良いコミュニケーションの一環です。相手の視点を理解し、共感することで、信頼関係が築かれやすくなります。

  5. 自分もシェア: 自分の経験や意見を適切にシェアすることも重要です。ただし、相手の話に対して主張的になりすぎないように注意しましょう。

  6. 適切なタイミングでの質問: 適切なタイミングで質問をすることで、対話を深めることができます。ただし、相手に適度なスペースを与えることも重要です。

  7. フィードバック: 相手の話に対してフィードバックを返すことで、相手が理解されていることを感じやすくなります。ただし、否定的なフィードバックは避け、建設的な意見を提供しましょう。

これらのヒントを念頭に置いて、自分の個性を大切にしながら、相手とのコミュニケーションを楽しんでください。


You

休日に人と話すにはどうすればいいですか

ChatGPT

休日に人と話す方法はいくつかあります。以下は、アクティブにコミュニケーションをとるためのアイディアです:

  1. 友達や家族と計画を立てる: あらかじめ友達や家族と遊ぶ、食事を共にするなどの計画を立てておくと、自然な形で会話が生まれます。趣味を共有する場面を作ると、より楽しくなります。

  2. 地元のイベントやアクティビティに参加する: 地元のイベントやワークショップ、フェスティバルに参加することで、新しい人と出会いやすくなります。共通の興味や趣味を共有できる場所を見つけてみましょう。

  3. 趣味グループやクラスに参加する: 自分の興味や趣味に関連するクラスやグループに参加することで、同じ興味を持つ人たちと出会えます。新しい友達ができるかもしれません。

  4. カフェや公共の場でリラックスする: カフェや公園などでくつろぎながら、周りの雰囲気に敏感になり、気軽に他の人とのコミュニケーションをとることができます。笑顔で挨拶するだけでも新しい出会いが広がることがあります。

  5. ボランティア活動に参加する: 地域のボランティア団体や慈善活動に参加することで、他のボランティアと協力する機会が生まれ、新しいつながりができる可能性があります。

  6. オンラインで友達とつながる: ソーシャルメディアやオンラインコミュニティを活用して、遠くにいる友達や知り合いともコミュニケーションをとることができます。ビデオ通話やメッセージで近況を共有するなど、オンラインでの交流も有効です。

これらのアプローチを試して、自分に合った方法で休日に人と話す機会を見つけてみてください。開かれた態度で新しい出会いに向かうことで、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。


You

うるせえ

ChatGPT

申し訳ありません。もし私の返答が不快であったならば、お詫び申し上げます。どのようにお手伝いできるか教えていただければと思います。お気軽に質問や要望をお伝えください。


You

ごめんなさい

ChatGPT

全く問題ありません。お詫びの必要はありません。何か質問やお話があれば、どんどん教えてください。お手伝いできることがあれば嬉しいです。


そういうことじゃないじゃないですか

そういうことじゃないと、思います



どういうことなんだ

マインドセットというか

普通に生きてて「人と話そ~~~!」ってならんくない?

なんか 自分から積極的にコミュニケーションを取ろう!って思考が全く無いんだけど

これを見たのだが

SNSでラーメンの画像が流れてきた時にそっから「ラーメンおいしそ~!何処の店?え!?じゃ今度食べに行こ!あ!じゃ知り合いも呼ぶね!」ってなるシーンがあって

なるかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いや、なるんだろうな

ラーメンツイにリアクションをしてそっから約束を取り付けるという思考が、ある人にはある

俺には、無い


会社の先輩誘って飯行くとかマジで考えられん 気まずい

これが、人生

これが、積み重なる 一日一日

なんとか、脱却したい


俺は全く人と話さないけどガンガン人と話したほうが良いというのはなんとなく分かっている

しかしその根っこにある「話すの楽し~~~!」みたいなマインドセットが醸成されていないのでどうしようかと思っている

一対一で話す…?ってなるしそもそもそういった関係性が殆ど無いし構築できる気もしないけどこのままじゃマズいのではないかという感情をフワッと持っている

そういう話であった




つづく