ごあいさつと自己紹介

はじめまして、Pacific Dainagonと申します。

まずはこの記事をご覧いただき、ありがとうございます。

こちらは私が麻雀の話をする、ただそれだけのnoteとなっております。

できるだけご覧いただいた皆様に有益な記事となるよう努力いたしますので、どうぞよろしくお願いします。


自己紹介

初回の記事ということで、初めに自己紹介をしておきたいと思います。

改めまして、私の名前はPacific Dainagonと申します。

この名前に特に意味はありませんので、どうぞスルーしてください。

「PDGON」という名前で雀魂をやっています。現在四麻雀聖2(執筆時点)。

性別は男、職業は大学生です。音楽やアニメが好きなので、そういう話をすると喜びます。


私の麻雀歴についてお話しすると、2019年9月に友人から誘われて、雀魂で初めて麻雀デビューしました。ですので、現在時点での麻雀歴は約1年半といったところです。

9月に麻雀自体は始めましたが、あくまで身内で遊ぶために始めたので、ほとんど友人戦でしか打っていませんでした。段位戦を打つようになったのはたしか年が明けた1月ぐらいからだったと思います。

それからすっかり麻雀にのめり込んでしまい、ほぼ毎日のように段位戦を打ち込み続け、

約1年後の2020年12月28日、ついに念願であった雀聖に昇段することができました。「1年で雀聖になった男」ってなんかかっこいいかもなって自分では思っています。


ちなみに雀聖到達時(から1戦後)の成績はこんな感じです

画像1

普段から成績を気にしている人なら感じるかもしれませんが、「これで本当に雀聖?」ってぐらいの、ボロボロとは言わないまでも決して良くない成績です。

雀豪の頃の放銃率は13%あったりもしたので、麻雀を始めてからの色々な苦節を経てこの数値となっています。


最近の成績だけですとこちら

画像2

170戦ぐらいの成績ではあまりあてになりませんが、かなり成長したなという実感はあります。

今は通算成績をこれに近づけること、そしてさらなる昇段を目標に日々努力しています。


noteを始めるきっかけ

私が雀聖に昇段したとき、周りに麻雀をそこまで真剣にやる人がいなかったこともあり、誰かと麻雀の話がしたいと思ってTwitterアカウントを開設したのですが、

それと同時に、これまでの自分と同じような麻雀に関する悩みを持つ人たちに、ついこの間まで初心者だった自分の目線から伝えられることはないだろうかと考えていました。

そこで、自身の実体験を基にして、どんな勉強をすると良いのか、ありがちなミスやその解決法などといったお話を、noteを使って皆さんにお伝えしていければと思っています。

ということで、基本的にはこのnoteは初・中級者ぐらい(雀魂で言えば雀豪ぐらいまで)の方へ向けた内容としたいと考えています。

まだ麻雀1年しかやってないくせにそんなに書くことあるんか?という感じですが、書きたいことがある内は書いていきたいと思っています。


終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

こんな若輩のしかも初めての記事ですので、至らないところもあったかもしれませんが、これから回数を重ねてどんどん改善していきたいと思います。

ふざけた名前の割には文章が堅かったかもしれませんね。探り探りやっていきます。

それでは今回はこの辺りで終わりとさせていただきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Pacific Dainagon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?