見出し画像

CKD(慢性腎臓病)になってやめたこと

こんばんは、note初心者のぱーちーちゃんです。

一つ前の記事で、
「私に突然降りかかった腎臓内科定期検診でのショックなあの日の事」
を更新しましたが、その日から始めた事を書く前に
やめようと決めた事、実際にやめられたことを書いてみたいと思います。



腎生検の話を担当医師からされた時に、
それだけはやりたく無い、というのが一番の気持ちでした。
先に腎生検を経験した友人から
「尿カテ(尿管カテーテル)が入らなくてもがき苦しんだ」という話と「尿カテ後の排尿時の血尿や膀胱炎の様な痛みが苦痛だった」ということ。

また、一番辛かったのは生検後の寝返りや、脚の動かし禁止の12時間という仰向け寝圧迫の、安静時間の腰の辛さが耐えられなかったという話でした。
次回の定期検診までの3ヶ月間、何としてでも数値を変えたい、変えなければ!っと様々な事を試していきました。

試みた事はこのnoteのメイン内容なのですが、
まずはやめようと決めた事で、やめられた事を書き出してみます。︎

簡単に食べられる加工食品、超加工食品をやめる


▷例えば、「無添加」等の記載があったとしても、
お湯を注ぐだけ、レンジでチンするだけ、スーパーやコンビニで直ぐに買える惣菜等から完全に離れてみました。

多くの人との約束や過ごす時間を減らす


▷人との付き合いが多い事や、仕事とプライベートの境界線が無くなってしまっていた事を、旦那さん、両親、親友、お坊様からも「身体に影響がきている」と注意された事もあり、旦那さんや親友以外とはプライベートを過ごす時間を減らしてみました。

サプリメントを全部やめる


▷たまたま高級なサプリメントの契約を終え、デトックス系のサプリや、マルチビタミン系のサプリをスタートし張り切っていた際での医師からの「最近の数値がまずいから腎生検」との話だったので、
自然から採れたもの以外を過剰に摂取する事をやめました。

塩分をかなり減らす。また、スープやラーメン、うどん等の塩分の濃いスープ食を断つ。


▷うどんやスープは大好物でした。ラーメンはもともと全く食べませんが、「お寺ご飯」をテーマに再度未来の自分が食べ続けられる和食の勉強をしました。︎

運動が仕事の為、大切にしていたタンパク質摂取ですがタンパク質と野菜中心の食事をやめる


▷世の中「高タンパク、低カロリー食」でダイエットの為のボディメイクが流行っています。私も週に6日は運動を教えている職業の為、タンパク質中心で大好きなお野菜を合わせた食事ばかり作っていましたが、腎臓のステージが上がった今、高タンパク質や高リン、高カリウム、高塩分は腎臓病の最大の敵なので、「低タンパク、カロリーはしっかり食」に切り替えました。

安いお菓子をやめる。ポテチや大好物の塩系のおつまみおやつを完全に断つ!


▷お酒はアレルギーもあり匂いだけでも気分が悪くなるので全く飲まないのですが、お酒のおつまみは大好き。例えば、オリーブ、サラミ、ポテチ、ナッツ、チーズ、海鮮フライetc..がネトフリのお供だったのですが、塩系お菓子や安いお菓子を完全にやめました。

市販の調味料の見直しをする。


▷調味料は塩分、リン、タンパク質、カリウムを減量したものか、または麹やわさび、出汁、唐辛子、スパイスなど塩分を含まないもので自己調整。

自分に厳しい所を緩める


▷真面目できっちりと報、連、相を行い、予習や事前準備や約束に対して他人に甘く自分に厳しい部分を自覚し、ひと呼吸おいて自分への厳しさを緩めました。

ざっと大きなやめられた事はこんな感じです。
「3ヶ月の定期検診の結果を変える」と決めて、
最初は厳しいばかりのキツキツな制限をし、体重が減りすぎたり、貧血や低血圧になりフラフラしたり、トライアンドエラーの日々でした。

毎日続けられること、
未来にもずっと続けられること、
を掴むのに失敗無しには無理だと分かりました。
やる事を探す楽しみの前に、
やめられる事(捨てられるもの)を整理できた事は凄く身辺が整い、健康への覚悟が決まりました。

まずは一つからでも良いと思います。
今日も読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?