見出し画像

東京拘置所に選ばれる

どーもこんにちは👋😃とみぞうです。

東京拘置所で受刑者に選ばれる基準ってなんだろ?ってことで考えてみようと思います。

まず、東京拘置所で受刑生活を送るための最低条件があるようです🫵

1、初犯であること。
東京拘置所は初犯刑務所と一緒なので累犯は入れません。しかし執行猶予を受けたことある人は累犯扱いされないので初犯者として見られます。

2、長期刑ではない。
長期刑=重大犯罪を犯した人なので、そういった人も入れません。懲役7年位が目安?

3、身元引受人や帰住地がしっかりしてる。
これも結構重要みたいで身元引受人が家族で帰住地が実家などが望ましいようです。

最低条件としてはこんな所でしょうか。意外と条件に合う人居そうですよね?

そうなんですよね。東京拘置所で刑務所に移送待ちをしてる既決の人は半分以上が上記に当てはまると思います⭕
その中から、東京拘置所に入りたいと希望してきた人を審査し選別しているようです。
移送待ちの人数が多いと審査に時間が掛かったり選別で落とされたりします。

審査選別ってどんなことを調べるのか?これに関しては公表されるものでもないので分かりません😅
東京拘置所希望すると処遇担当の職員と何回か面接をし健康診断を受けます。
おそらく処遇担当との面接でしっかりとした受け答えや罪に対しての意識を聞かれるので、そういったところを見ていると思います🤔
当たり前ですが、罪に対して反省してないと答えれば落とされます🤔
(処遇担当の偉い人。帽子に金線が入ってる人とまず話しますが、その人に刑務所どこ希望?と聞かれるので東京拘置所って言ってください。自分はそのタイミングで言いました。)

気になる罪状での選別ですが殺人以外は多分、東京拘置所に入れます。

自分が居たところには、殺人未遂、覚醒剤、詐欺、横領、性犯罪と色々いました😮
唯一いなかったのが殺人と強盗ですが、この2つは長期刑になってる可能性が多いので居なかったのだと思います。

さて、色々と書きましたが正直な所はっきりとした審査選別方法は分かりません。
多分、希望した時期の東京拘置所内の受刑者人数にも左右されると思います。
出所や不良移送で居なくなる人数が増えた時は最低条件の3つクリアしてるだけで入れることもあると思います。

東京拘置所は色々な所でも書かれてますが、3ピンから3・5ピン仮釈が貰えます。
自分はトラブルに巻き込まれ3・2ピンでした。トラブルが無ければ3ピンだったと思います。

早く出たい人は東京拘置所で真面目に受刑生活を送り、早く家族の元や友人の元へ帰りましょう🤗

それではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?