見出し画像

♯5 殆どの人が知らない!!パチンコは確率ゲー!!

どうもー。PPPでーす。

いきなりですがタイトルを見て誰もが叫ぶとおもいます。

知ってるわっ!!

って

そう、パチンコには初当たり確率がちゃんと公表されてますんで誰でも知っているかと思います。


ただっ!!

パチンコの確率って実はそれだけでは無いんですよ!

今回は甘デジ、ライトミドル、ミドル等の
初当たり確率以外のお話をさせて頂きます。知ると知らないでは雲泥の差

新たな道が切り開かれるかも知れませんよ!

 目次

  • 回転率

  • 打つ人間

  • 打つ台

  • 島毎の初当たり確率

回転率

回転率も実は確率で成り立っています。

皆さんも経験有ると思いますが
初め1000円で20回っていた物が
次第に回らなくなったって事!
逆も同じです。

この現象を回りムラと言います。

中には電圧の調整回らなくしているとか言う人もいますが、それは違います。

普通に考えてみて下さい。
1000回まわして、ずっと20で回り続ける

逆に怖くないですか!?

だって、たった1箇所にしか無い
あんな小さな穴にですよ!

一定で回る事の方が不思議です。

話がそれましたね。戻します。

っで、あんなに回りムラが起こるのにお店側はある程度1000円当たりの回転数を狙って
釘調整
をしています。

トータルで見た時、大体狙い通りのボーダーになってるって事なんです。

例えば、1000円/16回の台を作ったとします。

つまり250玉/16回となります。
しかし実際は、それ以上回ったりもそれ以下だったりもします。

しかし、最終的には狙い通りという事は
確率の収束が起こっているという事。

ヘソに入る確率によって成り立ってると言い換える事が出来ます。

つまり、回転率も確率で出来ている!っです。

打つ人間

続いて、打つ人間です。

こちらは良く耳にする事が有るんではないかと思います。

初当たり確率は、打つ人に依存する

聞いた事有りませんか?

人生トータルの総回転数÷人生トータルの初当たり回数=大当たり確率

になると言われています。

プロの方などは、日々のデータが命です。
数ヶ月のトータルを計算すると、大体収束しているとYouTubeの誰かが言っているのを見た事が有ります。

実際、僕は計算していませんが、おそらくそうなるんだと思います。経験上ですが。

これが、打つ人間によっての確率です。

打つ台

要は、打つパチンコ台の確率って事です。

打つパチンコ台に確率が設定されている以上
台自体も確率の収束を起こしている事は否めません!

この事につきましては、お店側の立場になって考えると分かりやすいかと思います。

本当に、運ゲーだとしたら?
打つ人に確率が依存される
のだとしたら?

本当にお店はやって行けるのでしょうか?

次の項目で答えが出ると思います。

島毎の初当たり確率

こちらも、YouTubeのパチンコ店店長と言っている誰かが言っていた事なのですが
「一カ月で見た時の、島毎の初当たり確率はどうなってるのか知りたい」という、質問に対して出た答えが、確率に近い結果とおっしゃっていたのを見ました。

つまり、台そのものも確率に近付くと考えられるのです。

だからこそ、お店は低設定だったり、釘調整だったりをして利益を確保しなくてはいけないんだと理解出来ます。

つまり、お店側から見ても確率の収束が起きている事になります。

打つ台島毎の初当たり確率に関しては、鵜呑みにし過ぎない様お願いします。

あくまで、僕個人の考えでございます。

まとめ

ご覧になって頂いた通り、様々な角度から確率の収束が起きたりしています。

複数の確率の収束がぶつかり合う事で、単体で見た時に複雑な出方を見せるのではないのでしょうか?

これは、1つの考え方に過ぎませんが

パチンコは確率ゲー

何となくご理解頂けたのではないでしょうか?

僕が言いたかった事は

単純じゃねー

って事だけですw

ご愛読ありがとうございました。
もう、近々、攻略法を公開しようかなーと考えてます。
この機会ご登録も宜しくお願いします。

次の記事は、1パチは勝てるか勝てないかについて語らせて頂こうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?