見出し画像

現行機特化型パチンコ演出攻略法〜膨大な個人実践データで見出した演出と時間の法則性〜

こんにちは。
現役パチプロ式です。

私の攻略法は、ほとんどが膨大な私の実戦データから見出されているモノであり、パチンコオカルト攻略打法の類ではないです。

要するに検証で、データサイトも活用する時はありますが、基本的には過去データと実際の私の朝イチ〜閉店までの実践と照らし合わせによって行われています。

実際に打っての結果、というのが一番攻略法の検証において重要だと考えているからです。

現在でも販売されているパチンコ攻略法の中には、

1.データサイトセ◯ンのデータだけを見て、自身で打ってるわけではないのに統計データを取ってそこから見出した攻略法

2.たまたまうまくいった結果を元に出している攻略法

など出品者、販売者によって色んなタイプが様々いますが

データサイトで統計を取っただけのデータ攻略じゃ、打つ人によって大きな差異が生じると私は考えていますし

たまたまうまくいった実践を元に攻略法として販売してるのは、オカルト攻略の中でもヘボレベルになってしまいますよね。詐欺情報です。

まあ、そのような点と比較すれば、私、現役パチプロ式の攻略法はより実際のリアルな実践結果に基づいたパチンコ攻略法と言えるでしょう。

パチンコ攻略法の限界のその先

を目指して今もなお、日夜新台やらパチンコを打ちまくって、その実践結果データとにらめっこしたり、実際の実践でどう打ったかとともに因果関係を探ったりします。

その中で見出してきた私のパチンコ攻略法のごく一部に演出攻略法があるわけです。

今回はより現行機種に特化し、なおかつnoteメンバー会員が結果を出し続けるうえでの知識の不足部分をできる限りフォローできる内容とします。

最近の機種だと演出カスタムも豊富ですし、演出バランスもメーカーによってそれぞれ異なったりと複雑ですよね。

私の膨大なパチンコ検証実践データを元に、

パチンコの演出・時間を徹底的に知り尽くして、パチンコでの勝ちパターンをより多く、より確実にしていきましょう。


1.演出カスタムの設定次第で実践結果は変わるのか?

まず始めに、パチンコ経験の長い方なら既に知ってるかもしれませんが、大当たり占有率というモノが存在します。

これは、パチンコの演出信頼度とも関わりがあるわけですが、基本的にパチンコでは当たりの演出が既に決まっているものだと考えてください。

例えば、少し古い機種で申し訳ないんですが、
炎炎ノ消防隊の319スペックを例に考えてみましょう。

演出面の大当たり占有率だと、焔ビト鎮魂SPリーチというのが大当たりとなる演出のうちの約75%で、エピソードリーチが約16%、特殊系(119チャンスとか)は約3%、全回転は大当たり演出のうちの0.3%などと決まっています。

だいたいが焔ビト鎮魂SPリーチで当たるからこそ、その演出自体にも発展しやすいバランスなのが普通です。

で、もう一つ演出バランスとして大事で、大当たり占有率が定まっているのが、レバブル先読みです。

どれくらいの大当たり占有率なのかめちゃくちゃ大事じゃありませんか?

だって、レバブルの大当たり占有率が99パーとかだったら、レバブルが演出でなかった時点でどんなに激アツ演出が来ててもハズレとなるでしょうし、先読み演出の大当たり占有率が1%(そんな台はない)だったら、先読みが来て、信頼度90%のレバブルが来ても、かなり不安になってしまいます。

だって、先読みが来てないときに当たるのが99%と設計されているんですから、先読みが来て当たるパターンは、言ってしまえば1/319を引いて、その中の1/100だけしかないものでめちゃくちゃ珍しい当たり方となるんです。

で、実際にはP炎炎ノ消防隊の大当たり占有率は、

先読みチャンスカスタム時(信頼度50パーくらい)は約73%先読み熱カスタム時(信頼度は94パー)は約71%で、オススメカスタムだと記載なしです。

ですが、オススメ時は先読み演出が結構来ますし、サンキョー系の台だとやはり結構高めだと感じます。私個人の実践上でもそうです。

先読みカスタムを入れただけで、先読みが来ないときの当たり割合があたりとなる演出のうちの1/4くらいとなってしまい先読みもレバブルもない時点で演出中に信頼度80パーくらいの激熱文字とか出てきても
「これたぶん当たらんやんけ」
となってしまうのがパチンコです。

続いてレバブルアップ(当たり演出でレバブルが起きやすくなり信頼度も上がる)カスタムありなしでの大当たり占有率も見てみましょう。

レバブルアップカスタムなしだと、
信頼度75パーで占有率は約14パー。
レバブルなしでも結構当たる感じとなりますし、レバブルが来てもハズレちゃうパターンも自ずと増えます。

レバブルアップカスタムありの場合では、
信頼度95パーで占有率は約80パー。

すなわち大当たりの保留でレバブルが来るパターンが8割あるわけですから、レバブルアップカスタム中はレバブルしないで当たるのが当たり演出のうちの1/5くらいしかないのです。

だからレバブルが起こってない時点で信頼度高くても、不安になってしまうし、実際どんなに信頼度的に熱くても当たらなかった、となるわけです。

当たりのほとんどにレバブルが含まれるわけですからね。

そういったところで、大当たり占有率は演出信頼度以上に把握しておきたいものです。

で、ここまでは攻略とかでも何でもなくただの演出バランスの話です。

カスタムを入れると必然的に、該当の先読みやレバブルが大当たり演出に含まれてるパターンが多くなるから、それらがないと信頼度以上に当たりにくく感じてしまうというところです。

それでは、ここからが本題。
「演出カスタムをフルカスタムで入れたからと言って当たる回転数が変わったりはしないの?」

私達がパチンコで効率的に勝つための大きな問題点はそこですよね。

これについては打ち子なども使って、私も普段の検証に合わせて行ってきました。

で、私のパチンコ攻略法上、別の観点からも考えなくてはなりませんから、積んできた実践量は莫大なモノ(総投資300万弱)となりました。

では、その検証から導き出された実際の結果の中身の方に参りましょう。

ここから先は

6,788字
この記事のみ 残り9/10 ¥ 9,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?