見出し画像

【500円お試し】パチンコ新台マクロス5スペック攻略【メンバーシップ体験】

こんにちは!現役パチプロ式です。

今回は何を思ったかこの記事1本500円で読むことが出来る、500円お試し有料noteとしました。

正直絶対流行らないすぐ撤去されるであろうクソ台だと思ってはいますが、

現役パチプロ式最速新台攻略メンバーシップなるものを開設してしまったがために

こんなすぐ撤去されるであろうパチンコ機種でも、

検証打ちして攻略noteをアップせないけまへんのですッ!!



はい、というわけで今回は【Pフィーバーマクロスフロンティア5】というクソ台放出しまくり新台高頻度排出メーカーSANKYOさんの台を攻略するべく一緒に勉強していきましょうね。

ちなみに前作までのマクロスは神台でしたよ。

特にマクロス4では、へそ初当たりの全てで時短1回で1/2の抽選を受けられるのでドキドキハラハラ出来ましたし、
ラッシュ中も時短2〜3回しか受けられないが、前半後半で演出が全く異なりめちゃくちゃ脳汁出る感じでした!

しかしここ最近のロングSTに謎に囚われてるSANKYOは最低最悪です。

ヴァルヴレイヴとかスマスロであれだけやれてんだから、パチの方も演出やラッシュ的になんとかなっただろうと思って仕方ありません。

あれで手抜きじゃなくて本気で時間かけて開発されてるのだとしたら、前作のマクロス4は奇跡だったんでしょうかね。

じゃ、マクロス5の新台パチンコ攻略の中身入っていきまーす。


1.パチンコ新台マクロス5のスペックと攻略要素


今回はnoteメンバーシップ会員だけのためのnoteではないですから、端折っちゃいけないことが多いですね。

まずはマクロス5を打つ上で大事な情報をしっかり掌握していきます。

□初当たり確率
□確変(右打ち)中確率
□ヘソ振り分け
□ラッシュ回転数

履歴攻略する上で必要な情報

これらの情報を台横のパンフか、機種解析サイト(オススメはD◯Mぱちタウン)で調べましょう。

これ以外にももっと狙い目を増やす、考えるためには
□ラッシュ性能と継続率
□出玉、ラウンド数
□時短引き戻し率

なども把握しておく必要はあるんですが、今回はそこまでやりません。

履歴攻略の基本を徹底的に頭に叩き込んでもらいます。

では、一個一個調べていっちゃいますね。

□初当たり確率

通常時は
1/319.741です。

スマパチとかではなくP機ですし、基本の319ミドルスペックですね!

□確変(右打ち)中確率

これは確変中というか、右打ち時の電チューでの抽選は一律
1/71.497
です。

ST確変と時短が右打ちでも分かれていて、別の確率で抽選してる機種もありますね。
シンエヴァとかがそうで、ああいうタイプはV-確ST機などと呼びます。
初当たりの最初のラウンドで、V入賞口が開いていて玉が入ってるかどうかで、確変に移行したかどうかわかります。
ちょっとした初心者向け豆知識ですね。

今回のマクロス5一種二種混合タイプなどと言いますが、私もその辺あまり詳しく分かってないです。

通常確率の時短があるかどうかや、右打ち中の確率がコロコロ変わってたり(藤商事くらいだが)しないかを機種解析サイトで軽く押さえておきましょう。

この確変中確率(約1/71.5)はどんな攻略根拠に使うかと言うと、潜伏確変狙いをする際とラッシュ中の休憩ポイントを知るために使います。

今回は潜伏確変狙いの理論を残念ながら詳しくは解説しません。
(500円お試しnoteだから。)

□ヘソ振り分け

履歴攻略で一番大事だと言っても過言じゃないのがヘソ振り分けです。

当選フラグの種類各機種の法則性を掴んでしまえば履歴でバチクソ確変初当たりを予測して狙えちゃうのがパチンコという完全確率を謳ったオモチャでした。

こちらはDMMぱ◯タウンのマクロス5のページの画像を引っ張ってきて紹介します。

https://p-town.dmm.com/machines/4528より引用

Question
ではなぜ
「私がDM◯ぱちタウンを推奨するのでしょうか!?」

ん?
「D◯Mアダルトによくお世話になってるから?」

いや、それもあるけど違います!!笑

正解は、
「このヘソ振り分けのグラフがめちゃ見やすく分かりやすいから」

なんです。

一応他のサイトでもだいたい出てくるのですが、こんな大きく出てこなく余計な情報も多くてあまりシンプルじゃないんですよね。

電チューの振り分けはラッシュ中の話なのでとりあえず置いときます。
私のnoteを読むのが初とかの人はスルーしてください。

今回知りたいのはヘソ振り分けで一番メインとなる大きい確変振り分けです。

出玉数よりもとりあえずパーセンテージ(割合)が大きい振り分けに着目しまして、2R確変(時短120回)71.7%

この数字だけを押さえときます。後で使います。

□ラッシュ回転数

これはさっきの表で出てきてますね。
時短1or120or10000回です。

そのうちの10000回転は実質連チャン濃厚ですから、気にする必要はないです。(いつかスルーして衝撃映像を世に残したい。)

で、残保留もちゃんと4個貯まって抽選してくれるタイプですので、
履歴上当たり後は
5回転or124回転となります。

データランプのブレを考慮した上でも履歴上120回転以下の回転数だったら、その前回の当たりは通常振り分けの方を引いていた、と言えることを覚えておきましょう。

履歴データを正確に読むことも理論の理解以前に大切です。

ここまででだいたい、
パチンコ新台マクロス5がどういう機種か分かったと思いますが、まとめとしてゲームフローをチェックしておきましょう。

https://p-town.dmm.com/machines/4528より引用

はい!
すごくややこしいでござる〜!!

Question
読んでる皆さんは一番どこが厄介だと感じますか?

「時短1万回転がどんな時につくか?」
「C時短の抽選?」

まあそんなんは打てば分かるんですよねどんなもんか。

ただの10ラウンド当たりとは別で、c時短という確変の回転数リセット(巻き戻し)が電チュー振り分けのうちの約20パーでありますよって話で、その右の当たりのうちの20パー引いた場合は、
60%で120回転、それ以外の40%は時短10000回転になりますよって話です。

時短10000回転を連チャン濃厚と言えるのは、時短10000回転中に120回転の方のC時短を引いても内部状態が10000回転ならそのまま時短10000回転になる仕様だからです。

時短10000回転だったのに出玉なしで120回に減っちゃったー、なんてことは起きません。

そんなことよりもめんどくさいのが、偶数図柄揃いで当たってただのFEVERとなった時です。

見た目上ラッシュなのに通常引いた時の演出を経由するパターンが
27.3%あるんですよ。

これがあるせいで履歴攻略検証とりあえず結構しなきゃいけません笑

ヘソの通常振り分けが27.3%
これとは別で2R確変振り分け71.7%のうちの27.3%が偶数揃い当たりからの通常FEVERとなり、通常引いた時の時短1回プラス残保留4回の演出を経由して、それが内部的に確変120回転の方をヘソで引いてたら自動的に演出成功となり、ラッシュに行くという感じです。
(チー牛特有の早口)

なんとなく理解できましたか?

まあわからなくても良いです。

振り分け的には確変だけど、通常引いたかのようにドキドキさせて、

「ホントは内部的に時短120回の方でしたー!!イェーーーーい!!」
みたいなことをやってるだけです。

2.パチンコ新台マクロス5の履歴攻略とそれに伴う履歴データ分析


さっきまでの話はもはや攻略の前提知識でしかありません。

自分の打つ台のスペックをちゃんと知るなんて当たり前に出来ていなきゃいけないんですよ。

全てはパチンコで何が何でも勝つために。
パチンコ屋に行くたびに勝っちゃうような、
勝率100%に限りなく近い高みを目指すために。

本格的な攻略法の話はここからです。

ここから先は

2,901字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?