見出し画像

#15 絵本びりびりランキング🫶

赤子あるあるかもしれないが、気に入った絵本ほど噛みちぎり、引きちぎり、しがみしがち。

今回は我が息子本部長(齢1歳0ヶ月)のお気に入りびりびり絵本ランキングを咀嚼状況と共にご紹介しよう。

5位 ぼうしとったら

tupera tuperaさんの絵本大好き。
ぺらっと帽子をめくるのが大好き!
勢い余って帽子もろともちぎれがち

4位 だるまさんが

みんな大好きだるまさんシリーズ初代
角を中心にしがまれた部分を救急班が補強するも
本部長の養分となった角もちらほら。

3位 だるまさんの

みんな大好きだるまさんシリーズ2代目
マイアミを想起するのか
特にこのメガネのだるまさんがお気に入り
新形態で張り付いて固まっているため
あえて補強せず


2位 ぱかっ

ここにきてだるまさんを押しのけて
2位にランクイン
全ての角がまんべんなくいかれている
この現象は角をまとめて持ってしがむ
「角一気噛み」によるものである


そして…映えある1位は…!

1位 だるまさんと

戻ってきました!だるまさんシリーズ3代目!!
最後のぴーすでテンションマックス
みるやいなや待ってました!とばかりにかぶりつく
やはり題材がフルーツだからだろうか
テープで擬似角を作る匠の技も光る受賞です。

いかがだっただろうか。
けして絵本を粗末にしているわけでも冒涜しているわけでもない。なんなら愛してすらいる。

好きでたまらないその高揚感が噛む行為につながるのだ。ちなみに私自身も噛まれている。調べるとやはりこれも愛情表現だという。

#10 曲げられない思い より引用

とはいえ、絵本を噛む前に止めなさいよと思うかもしれない。

そんな貴方は、ぜひ一度絵本の角を噛んでみてほしい。
すると目の当たりにすることだろう。
絵本の角があまりに一瞬で崩れ去ることを。

よだれを拭こうとタオルをとって振り返った時には、もう、そこに角はないのである。

turn around the corner!

みている時にはなるべく別件に注意をそごうとするが、無闇に止めようとすると、すごく悲しそうな顔をするのだ。彼にとっては、愛情表現なのだから、そりゃあそうだろう。愛は自由であるべきだ。

いつか大きくなったら本部長が「何でこの絵本の角ないの?」と聞くんだろうか。その時に見せるとっておきの写真でも撮っておこう。

そんな絵本大好き本部長の「愛・絵本びりびりランキング」でした!
我が子もすンげえゾという方はコメントお待ちしておりますw

おしまい☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?