見出し画像

9月10日(木)の日記とBGM

調査開始190日目。

今後の仕事に役立つかなと思ってふらっと展示会へ行こうと池袋サンシャインへ。行ってみたら、期待していたものと違ったので最速で駆け抜けてしまった。残念ながら空振り。

カフェで時間潰してからグランドシネマサンシャインでIMAX再上映されている『インターステラー』を観る。

座席は前が空いている座席を選んだのだけど、座ってみると左隣(といってもコロナ対応で一席空いてる)に座っている50代くらいのサラリーマンが裸足で足を前に投げ出していて、イヤな予感がする。映画が始まるとイヤな予感が的中して。何かしらの通知音が普通になり、スマホをチェックするおっさん。チェック後も通知をオフることもなくちょいちょい通知音が鳴り続ける。宇宙空間が舞台の『インターステラー』なので、この後、緊張感のあるところで鳴らされたら台無しだなと思ったので、思い切って右に二つ目の席に移動する。この席は微妙に右端が掛けるため販売していない席。見切れるのはイヤだがおっさんの音からはかなり離れたので、その後は映画に集中できた。

映画終わって、ルノワールで読書。座ってみると向かい側の席で明らかにマルチの勧誘っぽい4人席が。テーブルの上で指を組みながら長々と何かを語っているリーダーっぽい30代くらいの男。その横に時々リーダーから相槌を求められるアシスタント的な若い男。リーダーの話を聞いている勧誘されている若い男 A。その男に親しげに話すが勧誘している側の若い女という典型的な布陣。Aはリーダーの話にいちいち反論して頑張っている。結末が気になり過ぎて全く読書が頭に入らない。長い問答の末、Aは最終的に断ることに成功。高校の同級生だという女から久々に会わない?と誘われたら、ルノワールに呼び出されて年上のおじさんにビジネスの話をされて、マルチの勧誘かと思ったと話始めて「いや、その通りだぞ」と冷や冷やした笑 その後、アシスタントの男も最近女に誘われたことが判明。女がトイレに行った際、女に彼氏がいると聞いてショックを受けたことをリーダーに話始め、色々と辛かった。

夜ジムして帰って寝た。

今日のBGM







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?