見出し画像

BBC英語ニュースmemo | アイスランドで火山がまた噴火、非常事態を宣言

オリジナルの英語BBC News
翻訳版のBBC News Japan

■ alkaline | アルカリ性の

alkalineは名詞の場合は「アルカリ(性)」。なおchlorineは「塩素」。
Quoted by the Iceland's public broadcaster (RUV), Kristin Jonsdottir explained that "if lava, which is alkaline, comes into contact with sea water, chlorine fumes can be produced".
アイスランドの公共放送(RUV)は、IMOトップによる説明として、アルカリ性の溶岩が南下して「海水と接触すると、塩素ガスが発生する恐れがある」と伝えた。

■ fissure | 亀裂

この後さらに追加されていくのか、日本語版はオリジナルよりかなり情報が少なめです。こちらは写真のキャプションに訳文を付けてみました。
People seen gathering on Saturday to watch the lava flow from a fissure caused by a volcanic eruption
土曜日、火山噴火によって生じた亀裂から流れ出る溶岩を見ようと集まった人びと

■ tectonic plate | 地殻プレート

こちらも日本語版には掲載されていなかったので訳文を付けてみました。
Iceland has 33 active volcano systems and sits over what is known as the Mid-Atlantic Ridge, the boundary between two of the largest tectonic plates on the planet.
33の活火山があるアイスランドは、大西洋中央海嶺と呼ばれる地球上で最も大きな2つの地殻プレートの境界に位置している。

「アイスランドには活火山が33も!」と思っていたら、日本には100以上あるそうです(なお活火山の定義は過去1万年以内に噴火したことがあるかどうか、だそうです)。


自分の勉強用に週に数本こうして記録していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?