ロードムービーが好き。なわけ

ちょっとだけ「ここは古いし騒音がひどいって有名なのよ」の続きみたいな話だなって思って、書いておきたくなりました。

未来づくりはまちづくり (「1階づくりはまちづくり」超私的レポート)」に、こう書きました。

でも、やっぱり、近所の人たちと付き合いたいという気持ちがわいてこないのです。
付き合えば楽しいのかもしれないけど、そもそも付き合いたいという思いがないのに、無理に付き合うきっかけを自分から作ろうとは思えないのです。なんか、そんなの、嘘っぽいなって気がしてしまうのです。

これってなんでなんだろう? ってもう一歩踏み込んでみたら、おれ、そこに根を張ることにつながりそうなことが怖いんだった。だから近所に強い愛着とか持ちたくない…。だって、それを失うときの悲しみが大き過ぎそうで、避けようとしてしまいそう。あるいは受け止めるのがしんどそう。

いつでもさらっと旅立てるようにしていたい。
「ここじゃないどこか」に思いを馳せていたい。
…なんだか、最近ようやく自分のことが理解できてきたような気がする。
だからロードムービーが好きでヒッピーに憧れているのか。
ものすごく臆病で守るのに精一杯なんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?