見出し画像

2020.4.6

僕のお店Villa della Paceは今日から4/27(月)までの間、ご予約の受付を一旦休止し、4/13(月)から営業を休止することにしました。

言うまでもなく理由は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため。感染が拡大していくにつれ、このまま営業をしていて良いものかどうか考えるようになり、4/2の段階で客数を一営業で2組様までと制限し営業を続けていくことを決めました。4月以降の予約は激減したとはいえ、それでも予約は決してゼロになるわけではなく、ポツリポツリとは入っていく。うちは今までどうやったら県外からお客様が来てもらえるかを必死に考えてやってきました。予約をしてくださった方がどこから来る方なのか?今感染が拡がっている地域の方かどうかを予約の際に確認して、地元の方だけしか受け入れないで営業していくことも考えました。でもそれは出来ませんでした。

いろいろな考えの方がいます。外からウイルスを持ち込ませてはいけないと言う意見もありますし、能登は安全だから今は外から受け入れた方がいいと言う意見も耳にしました。何が正しかったのかは終わってみないとわからないことですが、自分なりにいろいろ考え、いろんな地方のレストランの方にも話を聞いたりしてみました。結局出した結論が、2週間の臨時休業です。

なぜ休むという判断に至ったのか、理由は3つあります。

① いろんな意見がある中で、自分は大丈夫だからと平気で外出する人が絶対にいないと言い切れるのか。もしそういう人が来店された場合、いつもと同じように接客し料理を作れるのか。考えすぎなのかもしれませんが、僕にはそれが出来ません。万が一自分やスタッフに移ったら…という気持ちがよぎる中、自分がそういう精神状態でお店を営業するくらいならやるべきじゃない。だから休むということ。

② 万が一のことを考え、僕とスタッフがコロナウイルスの潜伏期間といわれる1~14日間を外部との接触を極力避け、まずは自分たちがクリーンな状態だと自信を持って言える状況を作りたいから休むということ。縮小営業を続けていくにも、まずは自分たちのお店が安心で安全な場所だということを証明した上で、営業をしたい。そのためテイクアウトなどもこの間はやるつもりもありません。

③ ①②を踏まえた上で、単純にうちは2週間休んでも大丈夫だという経営的な判断ができたから休むということ。お店を休んだらもちろん収入はありませんし、家賃や人件費などはもちろん払わなければいけません。じゃあどうやってやり繰りしていくのか。国からの補助や助成金の話もありますし、もちろん休むに当たって助成金の申請も出しますし、補助も出たら有難い話ではありますが、それをアテにして休むわけではまったくありません。当然、収束まではお金を借りて凌いでいきます。うちは大きいお店ではないですし、スタッフも妻を入れたら2人、家賃も都市部に比べれば遥かに安いですから、必要な借入額を考えれば、まだ頑張れば返せるなという判断をしました。

また、うちはこの秋に移転を控えていて銀行さんから融資の大枠を作って頂いて、その中にも当然運転資金が含まれています。正直今の店舗での経営はまさに自転車操業で、口座の残高なんてちっとも増えません。うちのお店を気に入ってくださるお客様や、県外への発信によって少しずつ増えてくださる新規のお客様によってなんとか支えられている状態です。この経営スタイルを続けていっては、もし自分に何かあったときに家族とスタッフを守れるのかどうか、悩ましい状態ではありました。だからこそ移転を機に経営状態をすべて見直して、ちゃんと長く続けていける状態に持っていくことが大切だということを強く意識していました。具体的にいうと、規模を究極まで小さくしても成り立つ商売です。大きく稼ぐことは難しいけれど、潰れないお店にしたいと。とりあえずは借りようとしていたお金の中から運転資金を前倒しして借りる、新たに別枠で借りる、この2つの方法が現実的な乗り切り方だと思っています。それでも借入が増えるか移転の際の予算が削られていくだけなので、できることなら本当はしたくないことではありますが。とりあえずは休業後は収束までは状況を見てですが縮小営業を続けていくつもりですし、それでもきちんとお店が回る客単価にするなど、お店の方針は見直していこうと思っています。当然ですが、休んだ分はあとでその分頑張ります。

お店の状況は人それぞれで、今日明日の運転資金がどうしても必要だったり、ただ借入だけ増えていく状況は絶対にポジティブに受け入れられることではないので、営業を続けていくというのは一つの判断ですし、まったく批判するつもりもありません。感染を拡大させないために営業を自粛する、これも真っ当な意見だと思いますし賛成します。日本は他国に比べて感染者は少ないし感染のスピードが遅い、いやいやそうこうしてるうちにどんどん拡大して爆発してしまう。そもそもテイクアウトすらやるべきじゃないんじゃないか。いろんな情報が飛び交う中で、何を取捨選択して、どういう行動を取っていくかは結局は人それぞれになってしまうと思います。
たまたま僕はお店を閉めた方が良いと判断し、閉められる状況だと判断したから閉める、ただそれだけです。営業“自粛”という言葉は使いたくない。ただ休みたいから休むだけです。起きてしまったコロナの発生はもはや誰を責めても仕方ないと思います。
休業によっていつもお世話になってる生産者の方にもご迷惑をおかけしてしまうと思います。自分に出来ることがあれば何でもお手伝いさせて頂くつもりです。

いずれにせよ、一日も早く収束する日が来ることを願ってやみません。

2020.4.6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?