2024年の目標

年の初めは、何か目標を掲げがち。
そして年の終わりに振り返ってみて、「そういえばそんな目標掲げてたわ、結局全然かなわなかったけど」ってなりがち。


振り返ると2021年から、毎年1月に何かを思い立っていた。

2021年は「映画を100本観る」という目標を立てた。大丈夫、週に平均2本観るだけでいいのだから。しかしこれは叶わなかった。その年は結局、30本くらいしか観てなかったと記憶している。

2022年は「毎日1枚アルバムを聴く」。昨年と違い毎日ノルマがあるため、難易度は高くなっているが、これは叶った。私は映画より手軽に持ち運べる音楽の方が性に合っていたのだ。

一日一枚アルバム視聴生活を2023年も継続することも考えたが、それはやめた。代わりに、「毎日日記をつける」にした。1月中旬からではあるが、日記帳を購入し、書くことがない日が多い中、頑張って書いた。こう書くと、難なくこなしたのかと思われるかもしれないが、上半期は時々書かない日もあったし、一週間書かなかったときもあるため、これは叶わなかった、と言えるだろう。


そして、2024年。今年も何か、通しでできるチャレンジをしようと思い立つ。
私はまず「本を100冊読む」を考えた。考えるや否や、目標にするのをやめた。できないに決まっていることは、目標にしたくない。
次に「禁煙」を考えた。考えるや否や、やめた。できないし、したくない。
次に「自慰行為禁止」を考えて、やめた。できないから。
次に「毎日筋トレ」をやめた。無理。
次に「sns脱却」をやめた。一昨年やろうとして、結局無理だった。
次に「一年間、何かを通してやる、もしくはやめる、って、俺無理なんじゃね?」と思った。

これまでも何度か「これをやり続けよう」と思い立ったことが、1月に限らず多くある。しかしその大半、もしくは全てが、早い段階で挫折して消滅していった。「継続は力なり」なのであれば、私はヒョロガリ人間だ。


もう、今年はそういうの、やめようかな。と諦めそうになったとき、私は閃いた。
では、その性格を逆手にとって、一年間何かを成し遂げてみせようではないか。

私は「ルーレット」アプリをインストールした。
20の項目を追加し、そこに「たばこ」「自分磨き」「筋トレ」「Twitter」「instagram」「YouTube」他、やめたい(もしくはやりたい)と思っていることを入力していく。
これを一日一回回し、針が刺さった奴を一日禁じる(もしくは一日のうちに行う)。これを、一年間。

これならいけんじゃね?
なんなら、毎日「今日は何が禁じられるのかな?」みたいな面白要素もあって、楽しいんじゃね?
これ革命じゃね?
弱いと思ってた俺の3が最強になるんじゃね?


今年の目標もといチャレンジは、「ルーレット生活」にする。
しっかり為せたかどうかは、12月末に書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?