創作「A,B,C の問題」④

1.四年前
A「そういえば、お前の彼女って」
C「地方大、受かったらしい」
A「ってことは、遠距離になるってことか」
C「いや、別れた方が良いんじゃないか、って話はした」
A「そうなの?なんで?」
C「俺と付き合ってることを言い訳にして、もっといい相手を見逃してほしくないんだよ」
A「そんなこと言っても、高一から付き合ってきたんだろ。なんだよ、飽きちゃったのか?」
C「そんなわけない。俺はこれまでもずっと好きだし、あいつにはこれからも幸せになってほしいと思ってる」
A「そうか。でも俺、嫌だな、嫌だ。俺はお前らに別れてほしくない」
C「そんなこと言われても」
A「まだ別れてはいないんだよな?」
C「そうだな。話し合ったけど、結論は出ないままだった」
A「明日、三人で話そう。飯食いに行こう」


2.二年前
A「三人で飯、で思い出したけど、お前、まだ付き合ってんのか?」
C「ああ、あの日のお前のおかげで、遠距離ながらも問題なくやっていけてるよ」
A「それはよかった。俺、お前もお前の彼女も好きだからさ。正直、結婚してほしいと思ってる」
C「それは、気が早いだろ」
A「でも本気だよ。卒業したらどうするか決めてるのか?」
C「俺は大学院に行くつもりだからアレだけど、あっちはこの辺で就活しようと思ってるらしい」
A「さすが、聡いな。もう考えてるのか」
C「未来予想図は早い設計こそ命、って、ドリカムも歌ってたからな」
A「歌ってねえだろ」


3.二か月前
B「あ、そういえば、ちょっと二千円貸してくれない?」
A「いいけど、何で?」
B「ATM、この時間だともう手数料かかるじゃん。だから」
A「ああ、確かに、そうだな」
B「ありがとう」
A「何に使うの?」
B「それは、件の」
A「パチンコか」
B「嫌?」
A「かなり嫌。雇い主が男ってところも込みで」
B「分かった。今日で最後にする」
A「ごめんな。ありがとう」
B「来週には返すから」


4.今
B「何があったのか説明してよ」
A「だから、一から説明するって。まず俺とB、そしてCが出会ったきっかけって何だった?」
B「そんな前から?それホントに必要なの?」
A「大いに必要だ。俺たちが出会ったのは?」
B「バイトだよ。ファミレスの」
A「そう。俺とBはキッチンで働いてて、そこにCが入ってきた」
B「ホールでね」
A「んで、学生同士仲良くなった。俺が二回生になりしばらくして、Cが辞めた」
B「それからAが静かになった」
A「そうだな。まだ恥ずかしいよ」
B「だから何?何が言いたいの?」
A「状況整理だよ。それで」


5.三年前
C「Bのことが気になってる?」
A「オウム返しすんなよ、ドラマじゃないんだから」
C「まあ、確かに可愛いもんな。好きになっても無理ないよ」
A「好きじゃない。気になってるだけだ。第一相手は」
C「高校生。不純異性交遊だな」
A「そうだよ。仮に好きになっても、そういう行動は取らないよ」
C「嘘じゃなければいいんだけどな」
A「嘘じゃない。まあ、最悪、Cが大学生になるまで待つさ」


6.今
A「Bが俺のことを好きになってくれたのはいつから?」
B「それ、どうしても言わなきゃいけない?」
A「言いたくないなら言わなくていい」
B「大学受かった時。記念にバイト仲間でご飯行ったときに」
A「そうなんだ。じゃあ高校生の間は?」
B「バイト中もよく受験のこととか考えてたから。好きでも嫌いでもなかった」
A「無関心ってやつか」


7.二年六か月前
C「大学のサークル仲間と付き合った?」
A「オウム返しするなよ、ドラマみたいに」
C「どういう経緯で?」
A「バンドメンバーで懇親会があったんだよ。元々その子とは仲良かったんだけど、懇親会の帰りに、二人きりになって。『付き合いたい』って言われて、俺も気になってはいたから。お願いします、って」
C「でたよ、お前の常套句。気になってる」
A「しょうがないだろ、ほんとに気になってたんだから」
C「それは、好きってこと?」
A「違う」
C「それがキモいんだよな」
A「キモいって言うなよ」
C「まあ、おめでたいよ。ちなみに、今は?彼女のこと、好き?」
A「まあ、好き、かな」
C「なんだ、言えんじゃん」
A「うるせえよ」


8.今
B「それで、その彼女と別れて、私と付き合ったんだよね」
A「そう」
B「別れた経緯ってどんなのだっけ?」
A「Cから聞いたんだよ。悪い噂を」
B「あれ。そういえば、この前私の悪い噂を流したのもCくんだよね?」
A「虚言癖とか、別れさせることに快感を得る奴とかじゃないよ、Cは」


9.一週間前
B「これ、ありがとう」
A「何?この二千円」
B「前借りたじゃん」
A「ああ、別に返さなくてよかったのに。俺もう社会人だよ?」
B「え?じゃあ、貰っていい?」
A「いやあ、そう言われると惜しいな。やっぱり返してもらっていい?」
B「何それ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?