見出し画像

9割の広島人のトリセツ

これから広島に行こうとか住もうとか考えている人のために書いておきます。
これだけは覚えておいてください。

広島人は、中でも男性は、広島東洋カープが好きすぎます。とにかく好きすぎます。

広島人自身には自覚がないかもしれませんが、ほんまにあんたらのカープ好きは異常よ。(自分のことを棚に上げてごめんなさい。私も好きです)

私は以前、関西に住んでいた時期があるのですが、「虎キチって言葉があるくらいだから、さぞかし阪神タイガースファンが多いんだろうな」と思っていました。
がしかし、そんなことはありませんでした。

確かに関西人には阪神タイガースファンは多かった。しかし、それは比較的多い~結構多いの間くらいで、圧倒的に多いとまでは言えません。

それに引き換え広島人の場合、男性に限るとカープファン率は99%は大げさとしても、体感として90%以上と思われます。
いやマジですよ、これ。


■ 世間話はカープか天気


カープファン男性は、世間話の話題といえばカープか天気だと思いこんでいます。
「ここのところ天気悪いですね」と「ここのところカープの調子悪いですね」は、広島においては同格です。

中には、「ここのところ天気が悪くて試合が中止になるから、調子の悪いカープにとっては良いですね」みたいに合せ技を繰り出されることも全く珍しくはありません。

広島人にとってカープの話を振ることは当たり前で、気遣いとしてはせいぜい「どの程度まで深い話をしてもよいか探る」くらいのことです。

他県出身の方は、広島人にとっては、カープの話=息をすることみたいな感じだと思ってください。

■ 他県出身女性にもカープ話を振って引かれる


これも何度も聞いたことがあります。
他県出身女性に広島人男性を紹介し、後日聞いてみると、「いい人なのかも知れないけど、とにかくカープの話が多くて…」みたいな感じ、結構多いんです。

「いや、それは何ていうか広島人男性のデフォみたいなもんだから、そこは無視してもらって…」みたいに何度返したかわかりません。

広島人男性のみなさん、初対面の女性の趣味嗜好を確かめる前にカープの話を振るのはやめましょう。一般的な女性は、カープ、いや野球というもの自体にさして興味関心を持っていません。

■ 他県出身の方に振る舞い方をアドバイス


そんな広島人に対して、他県出身の方は別に「私もカープ好きなんですよ!」と無理に話を合わせることはありません。

まず次のことを守りましょう。

①阪神タイガースや読売ジャイアンツのファンではないことを明らかにする(嘘でもいいので)
→カープファンはこれで、あなたは敵ではないと認識します。

②阪神タイガース、読売ジャイアンツ以外のファンの方は、素直に好きなチーム名を挙げてください
→カープファンは、違いを違いとして受け入れます。

③野球に興味がない場合は、興味がないと素直に言ってください
→カープファンはこれで、あなたは中立国であると認識します。

そのうえで「黒田さんは知ってます。ああいう生き方カッコいいですよね」と言ってください。
(この辺の記事を斜め読みしておけばOKです)

これでだいたい大丈夫、満足してくれます。わりと単純なんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?