見出し画像

「一〇文字怪談集 MAGICK」を読む

著者の不知火黄泉彦さんの言葉を引用します。

「10文字ちょうどで綴られる怪談」を集めた、ホラー作品集です。 収録作品数は「52+1」。 全作品で「マジックで用いられる道具」がモチーフになっています。

いやはや面白い、たった10文字という短い文章でここまで想像の世界を広げる事が出来るのか!ちょっと感動しましたね。素材はホラーですが充分に楽しめました。🙂

とにかく一つ一つの文章が絵的に素晴らしい、状況が目に浮かびます。さらに描かれている世界は奇術の道具が中心なので、非常に身近なので恐怖を感じます。こういう表現方法があるのかと新たな発見もあり良かったです。👍

「ながいあとがき」については難解な部分があるので、もう少し読み込んでみようと思います。でも個人的には怪談集だけで充分ではなかったかな?と思ったり。

次回は長編のホラー小説を読んでみたいですね。🙂


#不知火黄泉彦  #ヤマギシルイ #ホラー 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?