38.お金を使うこと、自分を振り返ること

(2020/1/12)

今日は何も予定がない1日を有意義に過ごせた。家計簿をつけたり、お昼寝したり。

家計簿は2週間に1回くらい、気が向いたときにまとめてつけている。
自分の生活を振り返るのも、地味な作業も好きだからか、ちゃんと長く続いているから偉いなと思う。自分で言う。


まじめに家計簿をつけ続けていたら、こまめに正確な数字を見なくても体感で 今月はこの用途にこのくらい使ってるな、というのがだいたいわかってくるようになった。

この項目には使いすぎてるからちょっとセーブしようとか、これはまだもう少し予算に余裕があるから大丈夫だなとか、そういうことを考えられるから、お金の使い方の波を小さくできている気がする。

自分のやったことを振り返ることは、先の自分のためになるんだな、と思った。


お金の使い道は数え切れないほどたくさんある中で、自分が今何にお金を使いたいのか、使うべきなのか ということも常に考えていきたい。


けど今はアイスが食べたいなぁ。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?