30.初詣とおみくじ

(2020/1/4)

今日は仕事はじめでした。

思っていたよりすんなり早起きできたし、いざ職場に着いて着替えたらわりとやる気が出てきてしまった。
やっぱりこの仕事けっこう好きかもなぁとちょっと思った。


帰り道、先輩2人に 初詣はどこに行ったの? と聞かれた。
うちの家族は初詣に行く文化がなく、今年は東京で一緒に行くような人もいなかったので、当たり前のように 今年は行ってないですね〜 と答えたら、なぜかこちらが驚くほど驚かれた。

初詣に行くのが世の中の常識なのかぁと思ったので、帰ってきたその足で 最寄り駅の目の前にある神社に行ってきた。


4日のお昼過ぎの時間なのに並んでいる人が多くてまた驚いた。一番後ろに並んだ。

みんな家族で来ていて、ひとりで並ぶのは緊張した。よくある 参拝の仕方 の看板が置いてなくてさらに緊張した。
前の家族の様子を伺いながら、二礼二拍手一礼で合っていることを信じて目の前に立った。

どんなことをお願いしようか、並んでいる間に色々考えてはいたけれど、二礼二拍手まで無事に終えたら 考えていたことがふわっと飛んでしまった。
アイドルとチェキを撮ったあと、推しを目の前にしたら話したかったことをすべて忘れて無になってしまうあれによく似ているなと思った。


なんとかお願いを終えて、
動線がうまくできているなぁと思いながら すぐ横に用意されていたおみくじを引いた。
大吉だった。素直に嬉しい。

たまに大吉でも書かれてる内容がほんとに大吉なの?というようなおみくじもあるけれど、今回はどの項目もおおむね良さそうだった。

今年も最高になりそうだな。

照りつづく 日かげなやみし 小山田に
うれしくそそぐ 夕立の雨

枯れ果てた田の苗も夕立雨に遭いて
再び生き返り秋の収穫(とりいれ)も心配に及ばず安心できる運なれ共
何事も正直にして他人を恨まず
仕事大事とはげみなさい


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?