33.やりたくないことは習慣にしてしまう

(2020/1/7)

習慣になってしまっていることをやめるのはとても難しい。

こうやってこたつに入って横になってしまったら最後、もう何もできなくなるのがわかっているのに、毎日こたつの中へ吸い込まれてしまう。抗えない。


逆に、習慣にしてしまいさえすれば、そこまで大きなストレスなく続けることができるのは良いことだと思う。


最近は やりたくないことを可能な限り連続した動作の中に組み込むというチャレンジを進めている。


例えば、昨日から 家に帰ってきて荷物を置いたら、何よりも先にお弁当箱を洗うようにした。

帰ってきたらどうしても座って一息つきたくなるけれど、いったん座ってしまったらもうしばらくはその場から動けなくなってしまう。だからその前にとりあえず洗い物をやっつけるという作戦。

続けてまだ2日目だけど、
洗い物しなきゃ→めんどくさいなぁ→早くやらなきゃ
の時間が全部なくなって、ストレスフリーになったと思う。

これが習慣にできたら、あの場所の掃除をするとか、もっといろんなタイミングで、やることを増やしていきたいなと思っている。


習慣を味方にしてよりよい生活を目指す。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?