31.モノを大事に、優しく生きる

(2020/1/5)

私がもし今の人生に疲れて、全てをリセットしたくなったら、
そのときは誰も知らない土地に行って、くつみがき職人になろうかなと思っている。


くつみがきを自分でやるようになったのは ちょうど一年前くらい。
ドクターマーチンのメリージェーンに一目惚れしてしまい、初めてちゃんとした革の靴を買った。
私にしてはとてもとても高い買い物だったので、これは大事に履かねば。と思って、くつみがきセットもすぐ買った。


くつみがきをするのはとても楽しい。
きれいになった靴を見ると嬉しいし、自分できれいにした靴はまた大事にきれいに履いてあげようと思う。
なんとなく優しい気持ちになれる。


靴に限らず、良いものを買って、大事に使って、心をこめてお手入れして、長く使うというのはやっぱり素晴らしいことだなぁ。


モノを大事に、モノに優しくできる人は、たぶん人にも優しい。そうなりたい。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?