未央と奈緒・加蓮の交流を振り返る

未央は3つの主要ユニット(ニュージェネレーションズ、ポジティブパッション、サンセットノスタルジー)の他にも沢山のアイドルと交流を持っています。

中でも奈緒と加蓮の2人とは、凛が2人とのユニット「トライアドプリムス」とニュージェネを掛け持ちしていることもあり、何かと接する機会が多かったりします。この記事ではそんな2人と未央との交流の歴史を振り返っていきます。

黎明期~テレビアニメ

ともにモバマス版シンデレラガールズ開始時から登場している未央と奈緒、加蓮ですが、しばらくの間シンデレラガールズ劇場も含めて、未央と2人とのゲーム内での交流がほとんどない時期が続きました。

転機となったのがテレビアニメ・アイドルマスターシンデレラガールズの第2期です。まず最初に未央と奈緒、加蓮が出会ったのが、アニメ本編第15話でした。これはデビューの予定が延期となり落ち込んでいた2人に、凛がニュージェネとの合同レッスンを持ちかけるという場面です。

アニメ15話

ただ、未央と2人は初対面ということもあり、直接の会話はそれほど多くありません。その後、2人との交流がしっかり描かれたのは、アニメ連動のゲーム内コンテンツNO MAKE#18でした(現在もゲーム内の「資料室」から聞くことが出来ます)。アニメでは奈緒と加蓮が未央たちシンデレラプロジェクトの後輩という設定のため、奈緒と加蓮が敬語だったり、未央の2人に対する呼び名が「奈緒ちゃん」「加蓮ちゃん」だったり(現在は「かみやん」「かれん」)と、今とは一味違った3人の関係を見ることが出来ます。

ちなみに同じくNO MAKE#24では、未央本人の出演はありませんが、未央と加蓮が一緒にハンバーガー屋に行ったという話が奈緒の口で語られます。この挿話はなんと3年の時を経て、デレステでの「ジャンクフード大食い対決」に繋がることになります。


2016年

アニメイヤーの前年に引き続き、2016年は未央と奈緒、加蓮との関係がさらに深まった年でした。まず3月には卯月、凛、未央、奈緒、加蓮の5人が歌う「STORY」が収録されたアニメのサウンドトラックが発売されます。さらに9月末には同曲が新イベント形式のLive Paradeを引っ下げてデレステに登場。

story未央

凛と加蓮が仲違い(?)をする中、2人の仲を取り持とうと裏で暗躍したり、ファミレスで作戦会議(という名の女子会)をしたりする卯月、未央、奈緒の姿が描かれました。

ちなみに、エンディングではそれぞれが5人のユニット名を考える一幕があります。このとき凛は「Perfect 5th」というユニット名を提案しましたが、奈緒の「自分たちのことをパーフェクトっていうのは……」というツッコミを受けて撤回してしまいます。そんなわけで未だにこの5人の正式なユニット名は決まっていません。

11月末から12月にかけて、さらに新しい動きがあります。まずクリスマスガシャの目玉となった奈緒の新SSRの背景に未央が登場。

クリスマス奈緒

普段はカジュアルな私服の多い奈緒ですが、このときは未央プロデュースの勝負服ということでいつもと違うガーリーでキュートな服装に。同じ千葉県出身同士ということもあり、仲の良さがうかがえます。

さらにモバマスでは、ディアリースターズとのコラボイベントが開催されます。これに登場した加蓮が、久美子からアイドルフェスへの出場を打診された際に、「クリスマスイヴは、奈緒や未央と遊びに……」と言い淀む場面が。

画像7

このあと加蓮は久美子の熱意に押されてフェスへの参加を決意します。するとデレステで未央と奈緒が一緒だったのは、元々3人で遊ぶ予定だったところで加蓮が抜けたから……?などと想像が広がる一コマです。

2018年

供給の多かった2016年に比べると、2017年は3人の関係性に目立った展開の乏しい年でした。というわけで話は2018年まで飛びます。

この年の大きなトピックは、なんといっても総選挙で未央と加蓮が揃って上位入賞を果たしたことでした。これによりデレステのイベント「君への詩」への出演が決定。

ドリンクバー

ドリンクバーですっぱいブレンドを作成した未央が加蓮に逆襲されたり、2人でジャンクフード大食い対決をしたり(ぷちデレラのルームセリフより、結果は未央の勝ち)と、2人ともいつも以上にはしゃいだ様子が印象的でした。

2019年

今年の大きなトピックは、まずデレステでのイベント「Stage Bye Stage」の開催です。この曲は元々VRゾーンShinjukuおよびOsakaでの映像ライブアトラクション「Brilliant Party!」のためにニュージェネの3人が歌った曲でしたが、デレステでのイベント開催に伴いメンバーを拡大。なんとピンクチェックスクール・トライアドプリムス・ポジティブパッションの9人バージョンでのデレステ収録となりました。

画像6

遊園地をモチーフにした新イベント形式「Live Carnival」での開催ということで、賑やかな雰囲気でコミュも進んでいきます。未央、奈緒、美穂で組んでレッスンをしたり、凛、未央、加蓮の3人でお化け屋敷に挑戦したりと、大人数イベントならではのユニットの垣根を越えた交流が見られました。

さらに5月に開催された総選挙では、未央が1位、加蓮が2位に輝きます。これを受けてデレステ側では11月末にイベント「Sun! High! Gold!」が開催され、2年続けて2人が共演しました。イベントコミュでは自信をなくして落ち込み気味の未央に、加蓮がライバルとして発破をかける場面もありました。

画像5

また劇場ワイドで語られた後日談では、新キャラのりあむに対して2人揃っての息の合ったいじりも見せています。「かれんとのコンビネーションもすっかりバッチリ!」と未央が語るように、ここ何回かの共演を経て絆の深まった様子が見て取れます。

さらに同時期のモバマスでは「アニバーサリーアイドルプロデュース」が開催されました。シンデレラガールとして上位報酬になった未央に加えて、なんと奈緒もプロデュースメンバーとして参加することに。

画像8

画像9

最年長者としてまとめ役を買ってでる奈緒ですが、未央たちの褒め殺しに合ってやっぱりいつものように顔を赤らめるのでした。

最後に

ニュージェネとトライアドを繋ぐ凛を間に挟んで、いわば「友達の友達」のような形で始まったのが未央と奈緒、加蓮の関係でした。しかしこの記事で見てきたように、近年はどんどん直接的な交流が増えてきています。3人がこれからどんな関係性を築いていくのか、今後も目が離せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?