俺・ゲーム 草案

◆あらまし

このゲームは定期更新型ブラウザゲームと呼ばれるうんぬんかんぬん
ワー○ドト○ガーみたいなランクマッチ&実戦やりてえよなあ!みたいな、そんな気分でこのゲームは作られる感じ

◆具体的に

・不定期更新バトル(後述)
・AP消費によるランクマッチ(模擬戦)
・ミニブログ系ロールチャット(つぶやき投稿SNS)
このうちロールチャット部分は別サービスとして切り分ける予定

◆導入

ここは日本によく似た都市(イバラか?)
宇宙生命体に侵略されつつあるこの世界は、人間の勢力圏の奪還を目指し、うんぬんかんうん
そのためには鍛錬!技術の研鑽!撃退戦!みたいなやつ。

◆定期ぶぶん

アクティブプレイヤーのn%が準備完了ボタンを押すとx日後に定期戦がおこなわれる

複数vs複数のレイド形式にして勝ち星を競ったりできるとええねみたいなことを考えとる

◆APぶぶん

週1でn個配られるAPを消費してのランクマッチ
自分より上位・自分と同等・自分より下位の三人から選べる(かも)

◆ロールチャット

ツイッターです。

◆戦闘ルール

このゲームのHPは生命力ではなく命中点(Hit Points)
HPは0から始まり、攻撃を当てるたびに自分のHPが増加して、
戦闘終了時に相手より大きければ勝利(同点だと引き分け:両者負け扱い)

バトルは1軸9マスのフィールドで行う

   ○ ○
◆◆◆◆◆◆◆◆◆ こんな感じでスタート


スキルにそれぞれ攻撃力や射程・コストが決まっている
近接・射撃があるかわりに物理・魔法はない(かも 属性三すくみみたいなのあったほうがいいのかな)
・近接:射程内にしか攻撃が当たらない 高威力低コスト傾向
・射撃:どこにいても当たる 低威力高コスト傾向

コストはターン終了時に最大値まで回復(基準は5あたり)
コストが尽きるか、3回行動したらそのターンは終わり

先手後手がなく、同時に行動する
(処理上は1P=開始時左サイド先だけれども)

◆考えているスキル

・【近接n】
・【射撃n】
・【防御n】
・【近接n】【近接n】(二段攻撃)
・【前進n】(【後退n】も)
・【反発n】(お互いにnマス離れる。霊撃みたいなやつ)
・【準備n】(次のターンのコストを一時的に増やす)

◆装備

射程が伸びたり攻撃力が増えたりする。
装備の名前を色から取って、装備によってその人の個人ページのテーマカラーが変わるようにしたいよね(技術的に私に可能なのかは不明)

◆要するに

OSFE(というかその元ネタのStSとエグゼ)と格ゲーとLoR(図書館)となんやかんやを合わせて定期ゲー戦闘にしたら面白くない?ということ

◆バランス調整も考えている

もちろんバランスが良いに越したことはないのだが、どうしても私は人間なのでたぶんミスをしたり、アホ強いスキルを作ったり、クソゴミスキルを作ったりすると思う

ので、TCGみたいなブロック制を導入し、基本セット+数ブロックでデッキが構成されるようにしたい それで壊れたらすみませんになるしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?