弱点が逆に強みになるよねっつー話よ

・引きこもりイエティさんというYoutuber
引きこもり40代で爪が尋常じゃないほど長く薄暗く汚れた部屋 といった弱点の要素が全部強みに変換されて再生数に反映されている

・コスメティック田中
コミュ障 ぼっち 内向的といった要素が逆に共感を呼んだり目新しさを生んで伸びている

・エレキギター
「音が歪んで耳に痛い音」という弱点とも捉えられるし、「ド派手で元気が出る豊かな音」という強みとして捉えられる

・ボボボーボ・ボーボボ
「物語としてメチャクチャすぎる」「不条理」「主人公がかっこよくない」が全部「面白い」理由になっている

・誰にも注目されない
注目されていないので、批判を浴びることもない これは立派な強みである
今をときめく配信者や芸能人のメンタル不調は「注目されやすい」という性質に明らかに起因しているところがあると思う(これは逆に強みが弱味になってしまったパターン)

・辛い食べ物
普通に考えて痛覚だし痛いのに、逆にそれが保存食に有利であったり、胃液や唾液の分泌を促進して消化を助けたりする。

・壁画、石板、パピルスなどのアナログな記録媒体
noteやtwitterに書いたりするほうがよっぽど手軽で拡散性も高い
それに比べれば1文字書くのにも時間かかるし、場所はとるし、エネルギーも消費するしで弱点だらけなのに、「100年先1000年先になっても後世に伝わりやすい」という点だけで価値がある

・うつ病
後悔が多い→しっかり反省ができる
人と会いたくない→感染症のリスクがない
外に出ない→交通事故のリスクもない
また自分の生き方を見直すきっかけになる

・質が低い
その分安くできる セルフレジ、格安スマホ、格安航空、100円均一

・曲の長さが短い
作る方としての強み:「作業時間の短縮」「手軽に聴いてもらいやすい」「容量が小さくなる」「それに合わせる動画も短くなるので動画を依頼するときのコストも低くなりやすい」など
聴く側としての強み:「手軽に聴ける」「プレイリストにたくさんの曲を詰め込める」など

・太っている体型が強みになっているパターン
マツコデラックスさん、力士、芸人

・痩せすぎが強みになっているパターン
カラテカ矢部さん、ファッションモデル、ホネホネマン

・古いが強みになっているパターン
ドット絵、チップチューン、演歌、老舗、遺跡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?