見出し画像

バーゼ製作

なかなか塗装に着手できず2ヶ月もかかってしまった。
製作期間に見合わないクオリティ。


相変わらずのポージング

今回挑戦したこと

  1. ダボサライ

  2. モールド彫り直し(一部)

  3. 顎を削って丸顔に加工

塗装イメージは「黒+白ちょっと金」。通常バーゼに黒を足した感じ。
顔はそのままだとアニメ調なのに面長っぽくて違和感あったので顎を少し削ってみた。この手の加工も初挑戦だったけど、なかなかイメージ通りになっていい感じ。
ダボサライ、いい感じなので今後もやっていこう。塗装後の穴もグリグリすると塗膜削れてきつくなるの防げる。
彫り直したモールド部分に墨入れ。初めてパキッと墨入った気がする。
墨入れは今回からトップコート後にしてみた。ただそれがよかっただけかもしれない。
顎削りも初めての加工(というレベルじゃないが)、いい感じにアニメっぽい印象になったと思う。今回で一番満足した部分。
髪はグラデじゃないけど、ベースの上にシャドウを塗ってみた。後半、感覚を掴みかける。次回に期待。

反省点

  1. 金塗るならやっぱり下地は黒

  2. やっぱり足とか合わせ目気になる

  3. 白の塗料うすめすぎ?

  4. デカール下手すぎ

今回はなかなかカラーパターンが決まらなかったのですべてのパーツを「無難にグレーサフ」してから塗りたい色を塗ったが、やはり発色は考えたほうが良さそう。
同系色のクリアを吹くとまた違う感じになるらしいので要検討。
合わせ目消しは練習してからやりたいんだけど、どうするか・・・。
なにか安いキットで練習するのがいいのだろうか。
白の塗料、シャバシャバかもしれない疑惑。どうもブツブツっぽくなる。1瓶まるごと薄めて使うから、一度薄めると元に戻せないのが難点。1:1なんですけどね。
デカールはどうしても傾く・・・直そうと必死になると破いちゃうし。不器用すぎる。自分的には塗装より荷が重い作業。

なんか思ってたほど印象変わらなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?