見出し画像

現場レポ2022年10月15日

現場レポ2022年10月15日(土)

この週はオタ活おやすみにするつもりでしたが、突然こんなライブのお知らせが。

FES☆TIVE さんとカラフルスクリームの2マン。オープニングアクト すーぱーぷーばぁー‼︎
これは激アツ案件。悩みましたがこんな機会なかなか無いので行くことにしました。チケット90番くらい。購入してすぐ完売になってたので100番くらいで締め切ったのかな?

会場の京橋Arc は各路線 京橋駅から徒歩5分くらい。大阪駅で駅そば(ヘッダー。月見そば)食べてから向かいました。


京橋Arcのキャパは公称200人らしいですが、100人程度でパンパン。身動きしづらいくらい。
まあ昔は本当に満員電車レベルでぎゅうぎゅうに詰め込んでたからなあライブハウス。
入れなくてロビーで待たされてて、始まったら圧縮でスペース空いたところに押し込まれて…なんてこともありました。今じゃ考えられない。


オープニングアクトの
・すーぱーぷーばぁー‼︎ 

からスタート。

あかねんセトリ画像

OPAとして持ち時間15分ほど。未来彼女の間奏で自己紹介。初見でも振りコピしやすいアゲ曲をノンストップで詰め込んだ勝負のセトリ!
FES☆TIVEファンの皆さんも一緒に踊ってくれてかなり盛り上がりました。楽しかったー!
もう少しフロアにスペースが有ればなあ。
未来彼女の途中で音飛びのアクシデントでヒヤッとしましたが、すぐに復旧。耐えた〜。


続いて
・カラフルスクリーム

ナコチャーーンセトリ画像


持ち時間30分くらい。ロック寄りの激しめセトリ。
かれんちゃん学業でお休み。この5人体制初?ってこともあってかちょっとふわふわした立ち上がり。
かれんちゃんのコクのある声が無いと少し物足りない。意外とパワータイプなんですよね。
それでもメンションでは みゆちゃんがソロダンスをビシッと決めたり(拍手がおこってました)尻上がりに調子上げてきて、最後のイノセントではほとんどのお客さんが腕ぶんぶんの盛り上がり。さすが!


トリはもちろん
・FES☆TIVE。
こちらも30分くらい。
あっぱれハレとケから一気に最高潮。めーっちゃ楽しかった!
最後のOIDEMASE☆、本家をこんな近くで見れて感動です。これで踊れるスペースさえあれば…(略)


比較的長尺で大好きグループばっかり。めっちゃ楽しめました。
FES☆TIVEさん、このキャパなら無銭単独やる方が楽で収益も上がりそうなのに、わざわざ地域のゲスト呼んで駆け出しグループにオープニングアクトまでやらせてくれて。
地方や業界全体を盛り上げようとする気概を感じます。素晴らしい!
ワンマンへの誘導とか新規割りとか、新たなファンの獲得にも貪欲。すごいなあ。

カラスクすぷばも恩返しできるようになると良いし、これからも仲良くしていただけると嬉しいです。
あと次回があるならもう少しキャパと告知期間に余裕があれば…いやカラスク側で呼べばいいのか。なにとぞ。


2022年10月15日 2現場目
日本橋ポルックスシアター

ポルックスシアターは、大阪日本橋のいわゆるオタロードの裏路地にあるイベントスペース。地下鉄恵比須町駅から徒歩5分ほど。

会場の横幅は狭いものの、天井もステージも高い。圧迫感は無く見やすいです。後方にはひな壇もあって、椅子も置いてるのでゆっくり座ってみることもできました。予想以上に良いハコ。

会場着いてから知りましたが、声出しOKらしい。焼肉屋にあるようなやたらデカい換気装置が2台もあるので、換気的には問題無さそうです。

ちょっと遅れてキミアイさんから入りました。


・KiMiNiAiTAi
最近、新体制になったそうで。曲が独特で面白い。メンバーも可愛い。また見たいかも。


・MERRY CUTE
結構長くやってるのかな?曲もパフォーマンスも良いんだけど、新メンバーが定着しない印象。もうすぐ新体制スタートらしく、期待してます。


・#BEMYLOVE
初見かな?メンバーかわいい。


・LEAM
衣装やらメンバーの勢いやら、気合いがすごい。結成半年らしい王道ユニット。


・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

すぷば側は直前まで声出しOKって知らなかったらしいですが、ばっちりハマったセトリ。
ちょっと界隈違いの対バンなので すぷばお目当ては少なめかな。こういうアウェイの時でも、フロアを巻き込んで盛り上げたり声出しを煽ったりできるスキルを鍛えて欲しい。歌とダンスだけで圧倒するのが理想だけど、煽りにも技術が必要だしパフォーマンスのひとつだと思います。
この日はかなり盛り上がりました。メンバーもいろいろ工夫してて楽しいです。オタク側も応えなきゃなあ。すっかり喉が弱くなってしまった。


・インフローレ女学院
あんまり見た記憶は無かったのですが、すごく可愛いメンバーさんたちが居るんですね。とか思ってたら、一番気になった子が今年で卒業しちゃうそうで。がーん。


・all de made
デビューしたばかりらしく、某BiSHを一曲カバー。MCでカバー曲だと言うことは伝えておいてほしかった。
オリジナル曲は凝ってて良い感じ。


界隈違いで不安でしたが、声出しありなこともあって楽しかったです。楽しそうにコールしてるの見てるだけでこっちも楽しい。

ちょっと気になったのは、すぷば以外は全組撮影可だったこと。すぷばの時はカメコさん達休憩タイムで、さーっとはけてしまったのが寂しかった。状況に応じてすぷばも撮影可にするのもアリかも。まだまだ広めていきたい段階ですし。


以上、10月15日の現場レポでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?