見出し画像

アイドルの衣装について(主にメンバーカラー)

✳︎写真は 221Bjournalさま、メンバーSNSなどからお借りしました。使用がまずいようでしたら削除します。


ここから本文。

最近、SNSやライブ配信を観ていて思ったのですが、女性アイドルグループで「パッと見ではメンバーカラーが分からない」衣装が多くなったような気がします。

清楚な制服っぽい衣装や、モノトーンでシュッとした衣装だとその傾向が見られるような。

そもそもメンバーカラー設定してないとか、ペンライトの色とか気にせずライブ楽しんで欲しいとかなら分かりますが、自己紹介で○色担当…とかSNSで「○色のペンライト嬉しかった」なんて書いてたりすると、もっと分かりやすくアピールしたほうがいいんじゃない?ってモヤモヤします。

坂道グループがそんな感じだから、ってことなのかも知れませんが、あそこはメンバーが何十人もいて衣装にメンバーカラーを盛り込めないし、メディアに出まくってて顔も名前も売れていて、色で判別する必要も無さそうなので、前提条件から違うような。

個人的には初見でもメンバーカラーが認識できるって、メリットの方が大きい気がします。

思いつくままメリットを列挙。


・対バンライブで初見でも認識しやすい

 複数グループ出演する対バンだと、曲数をたくさんやるためにMC時間を極力へらしたり、最後に告知と自己紹介だけ、なんてことも多いです。そんな中じゃ名前も覚えられない。
 メンバーカラーが分かれば、初見で心奪われた子にその場でペンライト振ることもできるし、後で検索しても見つけやすい。
 関西アイドル カラフルスクリーム さんのライブ後に検索すると「カラスクの○色かわいかった。」なんて感想が良くありますし、「それは○○ちゃんです」なんてレスも付けやすいです。

間口を広くするためには大事だと思います。

カラスク ほわほわほわいと担当 かれんちゃん。
どう見ても白の子!



・距離のあるステージや配信でも見分けやすい

 配信ライブも増えましたが、後方カメラの引きの画が多いですし、アップになっても自分の目線じゃないので推しを見失いがちです。
 顔が分からないほど大きなステージ…に立つ機会はなかなか無いかも知れませんが。
ステージ全体を見たときに一瞬で演者を判別できるのは割と重要だと思います。分かりたいのに分からないってエンタメではストレスになるんですよ。
ヒーローショーなどでも、あちこちでアクションしてても誰がどこで何してるかすぐ分かる、戦隊の色分けってかなり合理的だと思います。

❤️💚💙💜🤍💛💗
大きなホールでスモークもくもくでもすぐ分かる。
あ、カラフルスクリームさんです。 #ステマ



・照明やペンライトなど色による演出がしやすい

 落ちサビを歌うメンバーカラーのスポットライトが照らされて同色のペンライトが会場中で振られて…エモいですねえ。
 まだまだコールやミックスが禁止なライブが多いので、ペンライトは分かりやすく盛り上げることができるアイテムです。
 生誕祭などでメンバーカラーで会場を飾り付けたりサイリウム配ってサプライズしたり、演者とファンが一体になって演出できるのもメリットなのかなと。

 これは衣装にメンバーカラー入ってなくてもできますが。わかりやすく浸透してた方が盛り上がりますよね。

カラフルスクリーム れんちゃん生誕祭の特注衣装。
カラスクさんの生誕祭では、推しが別にいても主役の色をみんなが振ります。良い文化! #ステマ




逆にメンバーカラーを衣装に入れるデメリットだと、

・色にイメージが引っ張られる
 ❤️=リーダー、💛=元気、💙=クール、とか

・色でなんとなく覚えてそれ以上深掘りしない
 僕も、このグループで推すなら○色の子かなー、くらいの認識のまま名前覚えてないこととかあります。

・ペンライトで人気の格差が可視化されちゃうのがちょっとアレ
 でも結局特典会の列とかで分かっちゃうから同じことかなあ…。

・衣装に明確なコンセプトがあって余計な色を入れたくない
 これは仕方ない。でもリボンとか小物くらいは良いと思うの。だめ?


このくらいでしょうか。

この辺りの話は、ももクロさんとかで散々議論され尽くされているのかも知れませんが、ペンライト現場初心者なので、ちょっと衣装問題が気になってしまいました。

今まで敬遠してたけどいいよペンライト。グループとか推しメンへの帰属意識が高まります。知らないグループでもなんかいいなって子の色を振ってると好きになってきます。

もちろんどんな衣装にするかはそれぞれのグループの方針があるでしょう。
同じように見えて裾や襟のデザインを変えてメンバーを判別できるようにしたり、デザイナーさんが工夫を凝らした素晴らしい衣装も多いです。
最近はアイドルアイドルしてないのにライブで映えるお洒落な衣装も増えました。

でもだからこそ、キラキラしててメンバーカラーがひと目で分かる衣装の素晴らしさも語りたかった。

衣装とか関係なくパフォーマンスで惹きつけるオーラがあれば良い、って意見もあるかも知れませんが、衣装は戦闘服です。
戦士や魔術師、いろんなタイプはあるでしょうが、ちゃんと良い装備してる方が強いし生き残りやすくなります。
ぜひとも各運営さんには衣装に力を入れて欲しいです。


ちょっと記事のコンセプトとズレてきちゃったので、僕が好きなメンバーカラーがひと目で分かる衣装を紹介。

カラスク ピンク担当なこちゃん。

カラフルスクリームさん最新衣装。
大きな会場でも映えるようにって金銀黒と派手な色を使ってるのに、どう見てもピンク担当って分かる。すごい。
ちなみに最近のカラスクの衣装をデザインしてるのもメンバーの なこちゃん。天才!

カラスク 青色担当 ゆうかちゃん。

カラフルスクリームさん ちょっと前のピンク衣装。
全員ピンクで統一されてるのに、ベルトやリストバンドで担当カラーがひと目で分かる。このセンス、秀逸だと思います。

ちなみに、メンバーカラーが浸透してると、こんなお遊び企画も楽しそうです。

カラスク メンバーカラーまぜまぜした結果


ライブおやすみだったカラスクリーダーかのんちゃん。普段は赤色担当ですが、まぜまぜして紫を着てくれました。



続いて別のグループ。

リムミル 猫衣装。

リムミルさん。
にゃお!ロマンティック衣装。楽曲イメージも伝わるし猫だし可愛いし猫だし良く見ると1人づつ細部デザイン違うし猫だし担当カラーもわかりやすいし、すごく良くできてる。猫だし。


リムミル。逆 Rってどうやって出すんだろ。

同じくリムミルさん。Grimm Hearts 衣装。統一感あるけどリボンとか細部が違う。パニエも色違いなのでダンスしてるとこ見るとすんなり見分けられます。おしゃれ。

脳内パステル。パステルカラーだなー。

脳内パステル さん。アー写で見るとみんな似た雰囲気なので色分けが嬉しい。

パピプペポは難しい 

パピプペポは難しい さん。
色うんぬんより個性がすげえ。



キリがないのでこの辺で。

関東アイドルさんの衣装とかあまり知らないので、教えていただけると記事に追加します。

(ホントはこの衣装はちょっとどうかと思う編も書きたかったんですが自重します。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?