見出し画像

最近、お客様との間にあった飛沫防止シートがビニールカーテンのようなものから小さいパーテーションのようなものに変わりました。

お客様の顔がクリアに見えて声も聞きやすい!
もう一度よろしいですか?
と何度聞き返したことでしょう。
マスクをしているため余計に声が届きませんでした。

今日は久しぶりにお仕事の話ですが。
接客時の声についてお話しします。

昔アルバイトをしていたファミレスでは現在の接客よりも高い声を出していました。お客様の来店や退店の挨拶がお店の従業員全員に聞こえるように。またお店の空間を暗くしないように明るく高い声でご挨拶をしていました。


今のお仕事は対お客様。目の前にいらっしゃるお客様にご案内したり、説明したり。地声よりは高いですが、あまり高くならないように注意しています。落ち着きがあるように少しでも感じてもらえるように。
今のお仕事で特に注意しているのはご高齢のお客様がいらっしゃった時。高音は聞き取りにくいと聞いたことがあります。ご高齢のお客様対応をする際は少し低い声でお話ししています!

でも、どんなときでも忘れないようにしているのは

笑声

を心がけること。表情で伝わらなくても声で笑顔を感じてもらえるといいなっておもいます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?