マガジンのカバー画像

お仕事

17
お仕事について。 社会人になってからずっと接客業。 楽しいことばかりではないし、辛いことも多いけど続けています。 接客業で思ったこと気づけたことをまとめていきます(╹◡╹)
運営しているクリエイター

#接客

マスク

マスクの着用が3月13日から個人の判断になる。 ついにこの時が来たか!という感じ。 さて。 どーする。 接客業の私はマスク着用可能になるのもかなり遅かった。接客なんだから。表情が見えなくなるから。 様々な理由があったんだろう。 マスクを着用しながら接客を始めて3年弱。 1番心配なのは笑顔。 マスク越しにも伝わる笑顔なんて頑張っていたけれど、やっぱりできなくなっていると思う。 目と声だけで表情を作ってしまっていた。 この3年間は、お客様からご意見をいただいている時も、マス

あなたの心に残った接客は。

私のお仕事[接客]は完璧がないものだと思う。 良いと思ってやったことがお客様にとっては迷惑だったり。 何気なくやったことがお客様の心に残ったり。 答えがないからこそ面白くもあり、難しくもある。 自分達がしてもらって心に残った接客はなんですか。 接客のクォリティを上げるために行なっているディスカッション。 かなり面白い。 特別なことをされた。気遣いをしてもらった。質が高かった。 いろんな接客がある。 みんなの体験を聞いているだけでもとても勉強になる。 接客業の皆さんぜ

接客

接客業あるあるかもしれません。 接客される時の相手の接客スキルを観察してしまう。所作が気になってしまう。 「〜でよろしかったですか」 「〜円になります」 言葉も気になってしまう。 職業病だなぁ。と思いつつ。 でもいいところは取り入れたいなぁなんて思いながら。やたら接客のうまいコンビニ定員さんとかいるとスカウトしたくなります😃 いつからか参列したたくさんの結婚式場も新郎新婦の様子よりも接客が素晴らしかった印象で覚えているなんて大きな声では言えません笑笑。

接客業

これからの接客業はどうなっていくのだろう。 コンビニ、スーパー、ドラッグストアのセルフレジ化 注文のタッチパネル化 どんどんお客様との接点がなくなっていく。。 感染防止のために常に距離を取る日々。 数年後には接客業自体なくなっているのではないか。。ふとした時によく考えます。 でも、これじゃだめですよね。 あーすることないなぁ。 の一言では終わらせたくない。 何ができるか。 を考えられるようになっていきたいと思う毎日です。

最近、お客様との間にあった飛沫防止シートがビニールカーテンのようなものから小さいパーテーションのようなものに変わりました。 お客様の顔がクリアに見えて声も聞きやすい! もう一度よろしいですか? と何度聞き返したことでしょう。 マスクをしているため余計に声が届きませんでした。 今日は久しぶりにお仕事の話ですが。 接客時の声についてお話しします。 昔アルバイトをしていたファミレスでは現在の接客よりも高い声を出していました。お客様の来店や退店の挨拶がお店の従業員全員に聞こえる

距離

コロナの中での接客業。 お客様との距離はだんだん遠くなりました。 パーテーション越しの接客 マスクをしての接客 お客様に触れる可能性があれば手袋 自分がいらなくなるんじゃないか、ロボットの方がよっぽど安心なんじゃないか。。 いつもそんな事を思っています。 ただ、最近感じるのはお客様から 必ず一言いただけること。 大変ね。 負けんなよ。 これからどーなるかね。うちも大変だけど、頑張ろう。 また来るね。 励ましの一言をいただいています。 大変な時期を一緒に乗り切ろうと