2019/07/30 泉まくら - エンドロール

Apple Musicで新譜をダラっとチェックしてたらアルバムが出てて、名前とあのビジュアル(イラスト)は知ってるけどちゃんと聴いたことないな、そういえば。ということで聴いてみたら、結構好みな感じだったので、ウィッシュリストに。そのうち購入しようかなと。
聴いてて感じたのは、新しさというより懐かしさで、なんとなく、俺が10代から20代の頃に流行ってた日本のR&Bの感じというか、いわゆる90年代の女性シンガー達の曲をなんとなく思い出したんですよね。もちろんやってるのはラップだし、トラックの作りとかは今の時流に乗った感じだというのはわかるんだけど、声の質というか出し方というかトーンというか、なんかこの気だるさ(ともちょっと違うんだけど)がその頃の曲を聴いて抱いていた印象に近い気がするのよね。それもあって好みに感じてるのかなと。
90年代リバイバル、って流れはまぁあるだろうし、それが無意識に反映されるような曲もごろごろあるんだろうけど、その辺のことについては詳しい人が書いてるのを読んでみたい所ですね。まぁ、彼女が全く意識してなくて、こっちでただ勝手に感じてることかもしれんけども。そんなもんよね、表現ってのは。