見出し画像

2022/11/09 Dizzy Gillespie - Mount Olive

晩飯買いに出かけたら、ちゃんと皆既月食が見られた山本です。天気の都合で見られるかどうか微妙、みたいなことが多いんで、いつもはそこまできちんと見ようとも思ってないんですが、今日は見られるかもなぁ、なんて思いながら外出して見られたんで、してやったり感がありました。してやったり、の使い方を間違ってるとは思いますけども。

ということで今日はこれを。今日寄ったディスクユニオンのロープライスコーナーにアルバム『Dizzy On The French Riviera』がありまして、なにせ200円だったもんで即購入。フランスのジャズ・フェスティバルでのライブ録音、ってことですが、この曲はそれとは別に追加されたスタジオ録音の曲らしいです(おそらく。曲の最後に拍手のSEは追加されてるけど)。コンポーザーはLalo Schifrin、演奏・アレンジでも参加してますが、いやー、かっちょいいっすねぇ。イントロの怪しげな変拍子に闖入してくる(ってわけではないけど、そんな印象の)トランペット、開けてからのテーマとソロ、そこにまた高々と入ってくるトランペット。と、テンションがキープされていく感じがたまりません。DL1曲分よりも安い値段で買っちゃったよ。これだから中古CD屋通いがやめられないんですよね。