見出し画像

2022/01/05 Bill Withers - Use Me

ダウンロードで買ってもいいんだけどまずは中古屋で探してみようかな、っていうCDがあるんで、仕事が早上がりだった帰りにディスクユニオンに寄ったんですが、目当てのものはなかったにも関わらず、買うつもりのなかった安い中古盤を3枚買っていた山本です。しかもそのうち1枚はすでに持ってたし。今年もこの辺は変わらないんだろうな、と思いつつ、まぁいいか、とも思っております。

ということで今日はこれを。カバーされることも多いヒット曲ですけども、繰り返されるフレーズとドラム・パーカッションの音、あくまで上品さを保つかのようなボーカルがクセになりますよねぇ。まぁ歌詞はひらたく言っちゃえばセックスについて歌ってたりするようなんで、反復とかファンクなノリとか、それでもシャウトまではいかないボーカルとか、その辺りの意味も邪推しちゃいそうですが、野暮なことはやめて心地よく体を揺らすのが良いかなと。体を揺らす、とか書くとまたあれですけども。