2020/12/13 Soul Flower Union - 野づらは星あかり

ディスカバリーチャンネルの“名車再生”シリーズが好きなんですが(とはいえ、マイクが主体のものはあんまり見てないんですが)、マイクの声を当てていた声優さんが先日亡くなりまして、最新シリーズの声優さんが変わっていたのもそういうことなのか、と、寂しくなっている山本です。佐久田脩さん、まだ60代だったということで、若いですよね。って、40の俺が言うのもなんですが、あの良い意味での軽薄さというか、調子の良さというか、マイクのキャラクターや番組での立ち位置にぴったりで(なので、エド出演シリーズの終盤でマイクもレストアをやってる回とかはあんまり好きじゃないんですよね。あくまでマイクは、メカニックに無理難題を言いつつも、きっちりビジネスを成立させる、というポジションがハマってるので)、日本におけるこの番組の人気に大きく貢献していた方だと思います。訃報はやっぱり滅入るよね。
ということでちょっと前段が長くなりましたが今日はこれを。中川敬の声の色っぽさみたいなものが、こういう、まぁ言ってしまえば伝承曲的な要素もあるような曲でより強く感じられる、というのが、彼の、もっと言えばこのバンドの、魅力というか”地に足ついてる”力強さなんだろうなぁ、と改めて感じたりします。地の生活には、理想も現実も、夢も後悔も、金も色も、一緒くたなのよね。