見出し画像

2023/08/15 D’Angelo and The Vanguard - 1000 Deaths

4年ぶりにしっかり墓参りをした山本です。近くの墓に来てた家族が20人ぐらいいるんじゃないかっていう大所帯で、墓参り感が少なめでした。墓参り感が何なのかはよくわかりません。

ということで今日はこれを。2014年リリースの『Black Messiah』収録曲。D’Angeloがバンドやるってよ、的な話題性もあったけど、翌年リリースのKendrick Lamar『To Pimp a Butterfly』と合わせて、2012年のRobert Glasper『Black Radio』からの流れを決定づけた重要なアルバムでしたよね、『Black Messiah』は。その中でもより生の演奏が感じられて、扇動的ですらあるこの曲が耳に残った、というのは、何かその当時の空気を反映しているのかもしれません。知らんけど。