2019/11/05 Masabumi Kikuchi - Circle/Line

ガチのジャズリスナーではないので、御多分に漏れず、この曲を知ったのはDCPRGからなんですけども、元曲が入ってるアルバム買って聴いてみたらすごく好みで、とはいえやっぱり一番良いのはこの曲かな、ということで。
曲の発想には諸説あるようで、何かで読んだものには「東京の路線図」がイメージされてる、と書いてあって、はーなるほどねー、と。山手線のサークルと、中央線のライン。で、電車の走る音。まぁただ円と直線ってのは、そこ以外にも様々なモチーフがあるんで、色んな連想を引き受けられる曲ではあるよなぁ、とも思ったりします。
何よりリズムよね。この妙ちくりんな感じが心地良い。踊れるとか踊れないのか、と言われたら、ギリギリ踊れるんだろうけど、でもやっぱ妙だよね。楽理的に詳しく言葉に出来ない教養不足が悩ましいです。勉強したいなー。