見出し画像

2022/09/11 Donald Byrd - Lover, Come Back To Me

よく見てるCSのAXNミステリーchで「刑事コロンボ」の字幕版を放送してまして、この前Gena Rowlandsが出ている「ビデオテープの証言」を見たんですが、吹替でみっちり頭に入ってるからこそ字幕版が新鮮に見られて、大好きなGena Rowlandsも声を含めてじっくり見られて、なんか良かったなぁ、と思っている山本です。こういうことしてるから新しいものになかなか手がつけられないんですけどね。まぁしょうがない。

ということで今日はこれを。オリジナルは1920年代のミュージカルの為に書かれたスタンダード・ナンバーで、John Coltraneによる録音も残っていて、そこに参加していたDonald Byrdが自身のブルーノートでの初リーダー作『Off To The Races』にほぼ同じアレンジで収録した、ってことのようです。イントロで決意表明的に高らかになるトランペットの音にぐっと掴まれて、あとはもう、いわゆるハードバップと呼ばれる音に飲まれていくこの高揚感ね。この曲を取り上げるにはテンポが早すぎる、なんてレビューも見ましたが、いいじゃないっすか。ゆったりしたのは他で聴けばいいんでね。良いっす。