見出し画像

2023/12/22 Nat King Cole - The Christmas Song (Merry Christmas To You)

中華スープにハマりつつある山本です。素を使って自分で作ると味がてんでバラバラになるのをやめたい。勘で作らなきゃいいんだけど。

ということで今日はこれを。今はなき豪徳寺のブックオフで買ったCD『The Capitol Collectors Series』に収録されてる超有名曲ですが、これがいつのバージョンなのかがよくわからん。(しかもここにアップしてるのがそれかどうかもわからん)1961年のものではなさそうだから、1953年の録音かなぁ。この辺りは好事家の方に聞けば一発でわかるんでしょうね。後年のものよりもボーカルに重厚感がそこまでなくて、このぐらいのトーンも心地良いなぁと思ったり。何となく買った安い中古CDをこうして今も聴き返してるんだから、文字通り捨てたもんじゃないっすよね。