2014/06/20 Amy Winehouse - Help Yourself

「誰かが亡くなった時に改めて評価する/される」というのがどうもなぁと思ったりするんですが、向き合うきっかけになる、というのも大変不謹慎ながら正直な所でして。
私にとって今まさにその状態にあるのが、エイミー・ワインハウスさんであります。
ヒット曲の『Rehab』はもちろんリアルタイムで聴いていたわけですが、イマイチピンと来てませんで、当時の私にはあのあまりに堂々とした声の有様がハマらなかったと言いますか。「歌うまいなー」って感じでしか聴いておりませんでした。
が、今1stの『Frank』を聴いているんですが、思いの外可愛らしいんですよ、声が。もちろん歌のうまさや力強さも感じられるんですが、なんか可愛いじゃないの、と。
特に『Help Yourself』という曲にどハマりしてしまいまして、ずーっと聴いています。エイミーの声だけじゃなくバックで鳴ってる各楽器の音も可愛らしくて、聴いてると胸がギュッとするような、下手したら泣いてしまうんじゃないか、っていうような気持ちがふっと湧いてきます。
アルバムのジャケットに映るエイミーの笑顔を見つめながら、これから先、おそらく長い間この曲を繰り返し聴く事になるだろうなぁ、と思うのでありました。