見出し画像

自分事として考えるカラス対策2024

個人的に悩まされているカラス被害。
アイツら、また勝手に我が家のベランダにやってきては失禁していく。
仕方ないので手袋を二重に装着、マスクもして野鳥の便を処理しているのだが虚しい気持ちだ。
森の中でやってくれよな。

前兆はあった。
確かに数日前、電線に子どものカラスがとまっていて私と目が合った気がする。
それでもここ3ヶ月ぐらいは対策なしでカラスが来ていないのでもう来ないだろうと甘くみていた自分が悪かった。

しかもアイツらときたら便まで黒くて、ベランダの手すりが黒く色素沈着のようになってしまうため放置はできない。
自分ちのペットでもないヤツの始末までやるほど心が広くなれないのは申し訳ないが対策をすることにした。

実はこのカラス被害は今年で2年目になる。
15年以上暮らしているマンションなのに最近になってカラスが来るようになったのが不思議に思うが、カラスの生態に詳しくないので深掘りは止めておこう。
Amazonの購入履歴から昨年6月に対策機械を買っているので、約4ヶ月早く到来してしまったようだ。

対策といっても大掛かりなものではなくて、Amazonで売っている約4000円の超音波発生機をベランダに吊るしておくだけのもの。
最初は効き目があるかないか分からないものに支払う金額としては安くはないし、Amazonのレビューも賛否あるため躊躇していたが、その時は毎日のようにカラスが来ていたので早く撃退できればと購入したのを覚えている。
結果としては飛来しなくなったので効果はあったのだろう。
しばらく付け続けていたが、強風が続いた日に設置に使ったビニール紐が一部切れてしまい天候が落ち着いてから確認したところ、かろうじてぶら下がっていたものの危険な状態であった。
マンションの上階からマーガリンのケース程とはいえ質量のある物体が落ちてきて歩いている人にでも直撃したら大変なことになってしまう。
昨年秋ごろ撤去した。
撤去したからといってカラスが来ることがなかったため安心していたのだが、結果として節分まで保てなかった。
今となってみれば撤去せずに設置し続けていれば今回のように再襲来を免れたのかもしれない。反省している。

ということで今年は昨年効果があった超音波発生機をもう一台購入しようと思っている。
ベランダの角の、ちょうど死角になっている場所がお気に入りのようなので超音波攻撃が広く届くよう設置していくつもりだ。
やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?