フェアトレードデー2020

※本文は諸事情により敬体で書かれています。

別の媒体でフェアトレードに関するコラムを書き始めました。こちらにも共有していきます。


今日は年に一度の特別な日、
「世界フェアトレードデー」です。

いったいどんな日かというと「フェアトレード」というムーブメントをひろく世界に知らせる目的で、オランダ・クレンボルフに本部を置く世界フェアトレード連盟(WFTO)が制定した記念日。

毎年5月の第2土曜、世界各国の関連団体や生産者組織はこの日のためにイベントを企画し、フェアトレードを盛り上げています🎊 またさらに、このフェアトレードデーのある5月は、全体として「世界フェアトレード月間」にもされています。

で、WFTOが掲げる2020年のテーマは 「#Planetfairtrade」です。

「#PlanetFairTrade is a vision of a better world. The pandemic has uprooted the global economy, threatened lives and livelihoods. The fundamental shakeup also means we can shape how our economies will recover. Together, we can ensure the economy that arises truly puts people and planet first.」(「WFTO公式HP」2020.5.9<https://wfto.com/fairtradeday2020/>)

以下簡約:
「#Planetfairtrade はよりよい世界を導くための考えかたです。新型コロナウィルス流行によって引き起こされたパンデミックは、世界経済を破綻へと導き、人々の生命や日々の暮らしを脅かすものとなりました。ただ一方で、この抜本的な構造転換はわたしたちが経済システムを再生できるチャンスにもなり得るでしょう。いまいっしょに人々や地球を真に思いやった経済をつくっていきませんか。」

この機にWFTOが、人々に寄り添った経済システムを社会全体へ浸透させようとしていることが伺えますね。

興味をもった方はぜひ、どんな取り組みが具体的に#planetfairtrade なのか、ハッシュタグから調べてみてください。#stayhomelivefair #fairtrade #fairtradeday のタグもきっと役に立つかと思います☺ 

―――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?