ヤバそうだと直感したのなら当たらず触らず

1月にまた一つ歳をとったわけだけれど、それからなのかたまたまなのか、身体がガタつき始めている。腰が痛い、膝が固まる、肩が凝る、目が霞む。これは非常にまずい。この歳になると、積極的に身体を動かしていかないと、それも毎日、根気よく、動かしていないと、どんどん動けなくなるってやつだ。運動が苦手で、叶うことなら家でゴロゴロしていたい派です。すみません。唯一できそうなこと、それは散歩。せめてウォーキングと言いたいところだけれど、わたしのそれは完全に散歩。それでもなにもしないよりはずっとマシなはず。本当は筋トレとか、バランスボールとか、毎日やらないとなんでしょうねえ。毎日とか無理。毎日っていうのが無理。案外掃除っていうのもいい運動になるよ。掃除機かけたり床や窓を拭いたりすると、腰を上げたり下げたり、膝を曲げたり伸ばしたり。身体動かさないとなんだかムズムズするな!ってとこまで習慣化できたらいいなー。遠い目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?