やたらと風が強すぎる

学校が始まる。仕事が始まる。わたしにとってはそれは苦痛以外のなにものでもなかった。学校や仕事が楽しかったら、病気をしている今でも向かえていただろうなと思う。わたしは普段よりものすごーく頑張って力まないと学校や仕事に向かえなかった。本来楽しいものでもいいんだよね、楽しくなきゃ続かないよね。そんなことをふと思った。家でごろごろしているほうが好きだとか、そういうわけでもないんだよ。サボりたいとか遊んで暮らしたいとか、そういうわけでもないんだよ。楽しく働ける場所があったら喜び勇んで参加したい気持ちは常にある。もちろん、お金を頂くということは、楽しいことばかりではないのも承知。だけど、そこも含めて、楽しい気持ちのほうが勝っていたら、きっと続けられるはず。楽しい=気楽に、というの?肩肘張らずに気張らずに、そんな場所がみつかることを人生を賭けて祈っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?