隣の芝は青いが自分の芝も青く見えているわたしはお気楽者なのかもな

できる限り穏便に暮らしたい。トラブルとか波風とか避けて通りたい。察知してすり抜けて生きていきたい。そのために脳みそがあるのかな?なんて思った。これは揉めそうだぞという信号をキャッチするとわたしは身体に反応が出る。吐き気がしてきて肩が凝りだす。不安になるのだね。ひよこの心臓。なにがあっても動じない人って一握りいる。どんな人と対峙しても自分を貫ける人。素晴らしいなって思う。わたしもそうなりたいなあと思うけど、ひよこの心臓には無理そう。だけど危険信号が灯るたびに不安になって具合悪くなってはいられない。これはもう鍛えるしかないのかもしれないけど。場数を踏むというの?しかし、できる限り穏便に暮らしているわたしにはなかなかその場数はやってこない。たぶんそんなわたしが得たのが、あまり怒らないという特性のようなもの。怒りの感情はあまり沸かない。良いことなのか悪いことなのか。だから自分が本当に怒った時にどうなるのかわからない。見たことがない。それも怖いな。できる限り穏便に暮らしたい。トラブルとか波風とか避けて通りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?