見出し画像

#10 ワイルドロデオ6750だぜぇ導入前

正直このペースはネタ切れするw

今日はワイルドロデオに関してだぜぇ!この機種はセグで数字を揃えると、ロデオチャレンジという遊技球でVを狙う遊びに移行してV入賞すると、6750発獲得できるという役物タイプ。

豊丸さんから出てるのもあり、王将などと比較されるが、王将は球の動きで遊んだ後にドットで遊ぶことにたいして、ワイルドロデオはセグで遊んだ後に球の動きで遊ぶので、かなり遊技感は違うし個人的には王将タイプのほうが、間がもつので好みではある。

本機の1番大きな特徴は、役物内で一定秒数耐えきれば大当りという点です。さらにその秒数が20、40、60秒の振り分けがあります。開発目線では、この振り分けを持っていることが、地味にすごい機能となります。

このような大入賞口内でV入賞すると大当りする特定領域を持ったパチンコでは、その役物は電源ONから常時一定またはある特定のタイミングから一定にしなければなりません。

なので基本的には動きや期待度に振り分けは持ちづらいこととなります。その中で、このワイルドロデオが秒数振り分けを持っているのは…

ある特定のタイミングから役物を一定に動かし始め、大入賞口内へ球を入賞させるタイミングを演出で時間稼ぎするなどしてずらすことによって実現しています。

タイミングをずらすやり方は、無理矢理といえば無理矢理のやり方なのですが、そこを秒数が何秒になるかという煽りの演出にすることによって遊技者には違和感ないかつ煽られる演出となっているのです。

結果稼働するかはわかりません(王将タイプの方が稼働するって!)が…さすが豊丸さんといった素晴らしい役物機だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?