見出し画像

#3 パイレーツオブダイナマイトキング導入後

今日はパイレーツオブダイナマイトキングについてです。ちなみにまだ連荘を体験してませんwそれでも書くには理由があります。

ヘソ部分にあるクルーンによる止め打ち防止機能が秀逸です。ダイナマイトキングや王将のような低スタートで高確率なパチンコは、止め打ちによる出玉率の差が大きくなりがちで、開発目線ではできるだけ止め打ちを防ぎたいと考えます。

その効果をダイナマイトキングはハズレ玉がハズレ穴を一定時間防ぐという機能をつかってうみだしています。これはPVの時点でも確認でき、まぁそれくらいやるよなと思ってた自分がいました。

それが先日実際に打ってみると格段に評価が上昇しました。それはハズレ穴を防ぐことによって、視覚的に1/6のクルーンが1/5になるだけでなく、当たり穴が真ん中にあることによって、その防ぐ玉に当たって、かなり当たり穴に行きやすいようになります。それが視覚的な想像よりも、体感が遥かに上回る効果を生み出し、クルーンの中に玉があるときは絶対に止めたくないと感じさせられたのです。

開発者がどこまでこの視覚と体感のギャップを狙って開発したかはわかりませんが、これは開発目線だからとかではなく、誰もがすぐにそう体感できる要素でありとても素晴らしい機能だと思いました。

ダイナマイトは客層を限定しますし、そこまで尖りきったスペックではないので、めちゃくちゃ稼働するとは考えづらいですが、たくさんの人にあのクルーンを体感して欲しいと感じました。

今日は比較的短めに終わりますが、このペースで来週も書いていきます。いろいろnote内を見てみても、P業界の方はボンペイ吉田さんくらいしかいなそうなので、こっそり続けていきます。これくらいがほんとちょうどいいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?