見出し画像

#30 甘デジ低ベース戦争

エウレカと桃キュンの通常ベースが大変なことになっています。おそらく設計値の下限は20前後だと思いますが、市場では15前後で使われています。

ヘソ1個賞球なのでヘソは維持したまま、他入賞口をがっつりいくのは最近の傾向ですが、こうなるとかなり千円スタートは16くらいとなりユーザーには回らない印象を与えてしまうこととなります。

これはホールさんだけが悪いのではなく、設計上でベースを下げて見た目のスペックをよくすることを優先しすぎた結果です。そういうスペックはホールさんにとっても売上があがりやすくいいスペックと見られます。しかしユーザーにとっては、確かに一見甘そうなスペックに見えますが、ボーダーが低いから回らなくてもいいと考えるユーザーはほとんどいないので、回らなくてつまらないと離れていってしまいます。

甘デジの方がベースを下げやすいのはわかりますが、よりゆっくり遊んでもらい、より遊タイムを体感してもらいやすい甘デジというジャンルで低ベースで争うのはなんだかなーといった印象です。

でも低ベースの影響で爆発力があるのも確かではあるので…それもありなのかなぁと考えさせられます。実際、最近の甘デジではいいOUTみたいだし…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?