見出し画像

#2 アイドルマスターミリオンライブ導入前

2月と3月は各メーカーからとても多くの新台が出そうです。これは決算前にという理由もありますが、今年に関してはコロナの影響で開発延期になっていたものがこのあたりに集中していることが大きな要因かと思われます。

その2月の新台の中で、スペック的な特徴もあり一番注目度の高いフィーバーアイドルマスターミリオンライブ(以下アイマス)について書いてみます。

まずスペック面に関してはいろいろなところでまとめられているので詳細は以下のサイトでもみてください。
アイマススペック解説

ざっくり言うと、継続率(72%)を持った保留を最大4個ストックできるという今までにない画期的なシステムです。単純に結構すごいです。応用するとパチスロのGOD揃いのような大量出玉のプレミアムフラグをつくることも可能となります。導入後は保留4個たまった動画や写真が拡散され、まとめサイト等を中心に盛りあがることでしょう!

このシステムは他メーカーからするとやっていいの?(総量ありなの)って感じでざわついていると思います。ただこういうときは、SANKYOだからいいんだよと意味のわからない理由でかたづくことが多いですwそしてSANKYOがやってるからと応用したスペックを考えはじめ、1年後以降に応用したスペックがいくつかでると予想されますww楽しみですね!!

ではアイマスが市場でいい結果を残せるかと言われると個人的にはそうではないと感じています。大きな要因としては4個貯まることは稀で、ほとんどが0個や1個で終わることです。

そうするとシステムを理解していない人は他機種と比べて、出玉感を物足りないと感じやすくなります。

逆にシステムを理解している人は4個を目指し打つので納得するかもしれませんが、理解している人にも落とし穴が生まれます。

それは2個や3個ストックできたときに本来大きく喜べるくらいの期待度があるにも関わらず、4個いけなかったと悔しさがでてしまったりします。そうすると本当の満足感を得られる人はごく少数となってしまい、なかなか長期稼働することは難しいと感じられます。

このようにネガティブな意見を記載してしまいましたが、新規ユーザーを取り込める可能性のあるアイドルマスターという版権なので、予想が外れたり演出面がめちゃくちゃ面白かったりでしっかり稼働してくれることを願いたいです。

2日目も長文になってしまいました。明日以降も続けられるよう自分のペースで頭の整理をしていきます。

ほんとうに読んでくれているかは不明ですが、長文で気持ちを込めて書いているだけにスキとつけていただくと嬉しいものですね。twitterより頑張れる気がしてきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?