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#23 FAIRY TAIL2導入前

2月の新台が多すぎて、記事にしていたつもりができていなかったフェアリーテイル2についてです。

スペックは以下のサイトに書かれていますが、ぱっと見ではほとんど理解できないと思います。

文章で細かく解説してもなかなか伝わるものではないのですが、ざっくりいうと77回転以内に小当りを何回引けば大当りというのが、連荘ごとにあらかじめ決まってていて、それによってリーチが外れれば外れるほど、次のリーチの期待度が高まるといった仕様を実現しています。

ざっくり言ってもわかりづらいですw内部的にはほぼ業界初のシステムで、考えられているなとは感じるのですが、それがほんとうに面白さに直結しているのでしょうか?

理解できたユーザーが打ってくれたとして、STのようなゲーム性でリーチがかかってはずれたときに、次リーチがかかれば今より期待度があがってるから楽しいと感じるでしょうか?STで早く早く当たれ、テンパれば最初から当たってくれと考えている中で、そんな余裕はないと思います。この仕様の裏を返せば、最初から期待度の高いSPはかからないということですので、逆効果ではないでしょうか?

確かに業界初かもしれません、特許になるかもしれません、企画書映えするかもしれません、ただこの仕様に関してはわかりづらさも含めて否定的にならざるを得ません。

新しいものを考えるなとは言いませんが、それがほんとうにユーザーにとって面白く感じられるのかを突き詰めて考えて欲しいです。ホールさんはホールさんで営業から聞いてもよくわからない内容は、ユーザーにとってはもっとわからないと思って冷静な購入機械の選定をよろしくお願いします。


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