見出し画像

私は何故結婚したいのか?

最近、知り合いがチラホラ入籍し始めました。そういうお年頃なので驚きはしないですが、いざラッシュが始まると身構えてしまいますね。周りには同棲している人が割と沢山いるので、まだまだラッシュは続くでしょう。

結婚の話を聞くたびに、妙な焦りを感じてしまいます。この焦りについては正体を掴んでいます。今の時代、結婚が人生における必須条件ではないことは理解しています。結婚しても3組に1組が離婚するらしいですし、結婚したからと言ってその人が優れていると言えるわけでもありません。それでも、自己肯定感が低い私は、私自身に魅力が無いから20代で結婚できていないのか、と偏った思考に陥ってしまうのです。

頭と心が上手く連動しないことが増えました。頭では理解していても、心が納得していないというか、納得したと思っていても、妙な感情が残っていることが多いです。自分の感情とどう向き合うべきか正直分からないです。何か対処療法のような手段を取るのではなく、ひたすら内省を繰り返す他無い気がします。

私は結婚願望を持っているのですが、最近何故自分は結婚したいのか分からなくなりました。延々と考えているのですが、中々これだ!という答えが見つかりません。

単に、中高年で独身の人は人間性に難がある、という世間の偏見に蝕まれているだけかもしれません。世間体を気にするあまり、それが結婚願望として表れている可能性もあります。

前まで良く人に話していた、自分が結婚したい理由は、中高年になったときに独りで暮らすのは寂しいから、というものでした。最近は、この理由もしっくり来ていません。別に間違ってはいないのですが、本当にそうなのか?と疑問が残ります。

確かに、今すぐ結婚したいかと言われれば、正直別にそういうわけでもないです。若い時が一番婚活に有利だと思うので、今の内から結婚を意識して行動していますが、それはあくまで将来のためという認識が強いです。

最近、もはや結婚相手と一緒に暮らす必要も無い気がしてきました。別居婚で十分な気がします。というより、多分四六時中人と生活を共にするのは無理な気がしてきました。

子供を育てない、同居もしない、となると、いよいよ結婚の意味が分からなくなりそうです。人生において「パートナー」のポジションに誰か居てほしいだけかもしれません。では、何故「パートナー」の存在を欲しているかと自問すると、行き詰まってしまいました。今のところ一番有力なのは、自分自身が誰かの「パートナー」のポジションに選ばれることによって、自分の価値を見出したいと思っているということです。結局自分中心的な発想だな、と気分が萎えます。

最近結婚について延々と考えていますが、これだ!という解を見つけることができていません。もしかしたら、例え結婚した後でも、一生考え続ける必要のある問いなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?